SSブログ

十五夜 [月]

中秋の名月です。
今年は8年ぶりに満月と同日になったそうな。案外、十五夜月は満月と一致しないものです。
という事で、ほぼ真ん丸なお月さまでお月見が出来た訳です。

1000mm
中秋の名月 (1).JPG
1500mm
中秋の名月 (2).JPG
2000mm
中秋の名月 (3).JPG
2400mm
中秋の名月 (4).JPG
撮影:2021年9月21日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

お月見の行事はといえば、高校の時に悪友達と行ったのが最初で最後だ。
どうも優雅な環境には無かったようだ。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

U3

中秋の名月と満月は一致しないのですね。
以前、月は自転しているか否かという話をして、一年掛けて自転しているという話を聞いて、なるほどと、眼から鱗が落ちたことがありました。
by U3 (2021-12-26 12:43) 

風神

U3さんこんにちは。
中秋の名月に限らず、十五夜月は満月と一致しないことがありますね。
以前そうでしたね。調べてみると、木星や土星でも衛星のそれは同期になっているようです。因みに月の自転公転は、約27日ですね。
by 風神 (2021-12-26 16:49) 

Enrique

完全な満月だと月食になるはずですね。人為の暦とも一致しないという事ですね。
自転公転に関しては,常に地球側に同じ面を向いて回っているという事ですね。原始宇宙で地球から千切れて回り出したから,と聞いた事があります。そのタイプは同期で,非同期なものは他所から迷い込んだものなのでしょう。
by Enrique (2021-12-27 09:30) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
月食は位置関係によると思いますが、暦と周期に3日のズレがありますから、一致しなくなりますね。
自転に関しては、そういう事になりますね。
原始宇宙ではそういう事が起こっていたんですね。知らなかったです。
以前調べた時に、地球の重力によって同期に保たれていると知りましたので、距離にもよるんでしょうかね。
by 風神 (2021-12-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。