SSブログ

ツグミ [鳥]

今年の冬、おかしな事がある。ツグミが来ないのだ。
毎年11月に入れば直ぐにやって来て、年を越して4月頃まで居るのだが。
今年ももう終わろうとしているこの時期に、未だ来ないのだ。不思議なのだ。

ツグミ (1).JPG

ツグミ (2).JPG
撮影:2021年3月11日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ツグミ (3).JPG
撮影:2021年3月9日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ツグミ (5).jpg
撮影:2016年2月23日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

訪問するブログでも、同じ事を言っていた。或るブログでは、入国待機の期間ほど遅れてやっと来たと。
コロナ禍でうまい事言うなあと笑ったのだが、地球上では、取るに足らない誤差の範囲なのかな。
ピンポイントの場所では、一体何が起こっているのだろうと不可解なのだ。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

八犬伝

なるほどなあ
ツグミも、隔離されているのか(^^;
これ、何ミリの望遠で撮られたのですか?
間近ですね。
by 八犬伝 (2021-12-24 21:29) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ねえ、面白いでしょ。うちはもうとっくに隔離期間過ぎてるんですけどね。
1~2枚は2000mm(35mm換算)で30mぐらいの距離です。
3枚目は3000mm、4枚目は古いカメラでデータが無いですけど、倍率的に1500mm~2000mmぐらいだと思います。
by 風神 (2021-12-24 22:35) 

風神

八犬伝さん
訂正です。
3枚目はデジタルズームを目いっぱい使ってましたので、12000mmでした。
by 風神 (2021-12-24 22:58) 

Enrique

きれいな写真ですね。
渡りの大きなズレは何か気候変動の影響が出ているのかもしれませんね。あんがい細部の出来事に現れているかもしれません。
by Enrique (2021-12-25 16:39) 

U3

気候変動の影響?
環境の変化?
単なる気まぐれ( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-12-25 16:45) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
ありがとうございます。
気候変動の影響があるのかも知れませんね。関東辺りで十分な暖かさがあって、南の方まで行かなくて済むとか。海でも生息域が変わっていると聞きますものね。
by 風神 (2021-12-25 17:20) 

風神

U3さんこんばんは。
単なる気まぐれであって欲しいです。
明日からの寒波到来で、南へ下がってくれるのを期待しているのです。
by 風神 (2021-12-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。