SSブログ

上弦の月 [月]

いつも見る上弦の月よりは、少しふっくらした感じだ。
この月が、吉田拓郎さんの楽曲「旅の宿」の歌詞に出てくる。
それで初めて知り、好きになった。それまでは半月と呼んでいた。
月の名称に半月が無いのを知ったのは、数年前だった。

1500mm
0110上弦の月 (2).JPG
2000mm
0110上弦の月 (3).JPG
2400mm
0110上弦の月 (4).JPG
3000mm
0110上弦の月 (5).JPG
撮影:2022年1月10日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

P1000には月モードに4種のフィルター機能がある。
青色フィルターを使った。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

kazu-kun2626

P1000の3000mm凄いですね
野鳥撮りでよく見かけます
手持ですか?
by kazu-kun2626 (2022-02-05 07:09) 

風神

kazu-kun2626さんおはようございます。
はい、手持ちです。三脚は星景以外では使ったこと無いんですよ。
鳥撮で重宝しています。遠い時に威力発揮しますが、好天気過ぎるとゆらめきでピント合わない事があります。
by 風神 (2022-02-05 10:34) 

U3

「上弦の月」と言えば我々は、吉田拓郎の『旅の宿』
by U3 (2022-02-05 19:10) 

風神

U3さんこんばんは。
いかにも、ですね。
吉田拓郎さんの歌で月の名称を覚えましたよ。他には臥待月とかね。
by 風神 (2022-02-05 22:09) 

八犬伝

上弦の月
とても良い響きですよね。
そうそう、臥待月も。
by 八犬伝 (2022-02-06 12:36) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
良い響きですよね。月の名称も、日本の美しい言葉がありますね。
つくづく昔の人は、心情や情緒の豊かさがあったんだと思いますよ。
by 風神 (2022-02-06 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。