SSブログ

アオスジアゲハ [昆虫]

好きな蝶ランキング、第3位の蝶です。
上から撮ったのも含めて多数あったのだが、この2枚しか残っていなかった。
家内は愛犬の生まれ変わりだと言う。初盆に庭にやって来て長時間飛び回って居たのだ。

アオスジアゲハ (1).JPG

アオスジアゲハ (2).JPG
撮影:2017年7月6日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

好きな蝶ランキング:因みにランキングは3位までです。
①アサギマダラ
②ツマグロヒョウモン
③アオスジアゲハ


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

Enrique

アオスジを子供の頃初めて見た時は胸が躍りました。
花の吸蜜中は羽ばたきが激しすぎますので,吸水中は撮影チャンスでしょう。
ランキングはどれも,少しエキゾチックな感じがするチョウたちですね。当方は少しシックな感じのタテハ類も好きです。
by Enrique (2022-02-10 11:45) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
翅を広げたところも撮りたいものですが、この蝶はその機会が無かった記憶ばかりです。
シックといえば、白黒のイチモンジやミスジやゴマダラなどですね。確かに、これらもまた良いですね。
by 風神 (2022-02-10 15:10) 

八犬伝

綺麗な筋
色合いですね。
よく撮れてますね。
by 八犬伝 (2022-02-10 20:50) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ありがとうございます。大好きな浅葱色に近い青色で、美しいなあと思います。
Enriqueさんが仰ってるように、吸水中は動きが止まって撮影チャンスです。
by 風神 (2022-02-10 22:07) 

U3

小学生まで虫取り名人でしたが、このアオスジアゲハだけは捕まえることが出来ませんでした。
by U3 (2022-02-11 07:04) 

風神

U3さんおはようございます。
何故でしょう。
特別すばしっこい訳でも無いと思うんですが、他に理由があるんですね。
by 風神 (2022-02-11 10:49) 

U3

蝶の中ではすばしっこい方だと思います。
by U3 (2022-02-13 15:33) 

風神

U3さん
そうかなあ。すばしっこいイメージ無かったです^^;
by 風神 (2022-02-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。