SSブログ

クマバチ [昆虫]

どうやら藤の蜜が好みのようだ。藤を見に行くと、必ず居る。

クマバチ (1).JPG

クマバチ (2).JPG

クマバチ (3).JPG
撮影:2018年4月13日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

藤の下で、一定の範囲をホバリングしながら飛んでいた。
蜜には目もくれず、その辺りを死守しているように思えた。

クマバチ (4).JPG

クマバチ (5).JPG
撮影:2021年4月22日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

テリトリーを張るのか?知らなかった。初めて見る光景だった。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Enrique

一見怖そうですが,おとなしい蜂ですね。
by Enrique (2022-06-10 14:35) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
はい、よっぽど悪戯しない限り襲ってきません。
1,2mの所に居ましたが、攻撃もなく好きに撮らせてくれました。
by 風神 (2022-06-10 21:15) 

queso

クマバチの雄は針を持っていないそうですね。
羽音をぶんぶんさせて近くに来ると焦りますが、おとなしい蜂とのこと。
確かに顔立ちも可愛らしいです。
by queso (2022-06-11 10:38) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんですか。針を持っていないとは知りませんでした。
随分と他の蜂の写真も接写で撮りましたが、刺された事は無いです。
スズメバチ以外は、それ以上踏み込まなければ攻撃された事は無いですね。
お尻持ち上げて、針を立てて威嚇される事はありますけど^^;
by 風神 (2022-06-11 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。