SSブログ

北極星 [星]

以前、なぜ北極星は動かないのかという事を調べた時、興味深い話が載っていた。
地軸は少しづつ動いているので、1万3000年後には、こと座のベガが北極星と呼ばれる事になるというのだ。

北極星.JPG
撮影:2018年11月1日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

タイムラプスで星軌跡を撮ると、北極星も微妙に動いているのがわかる。

撮影:2020年10月24日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

星(宇宙)もまた面白い。
今は、ポラリスを北極星と呼んでいるに過ぎないという事を知った。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Enrique

現在,たまたまほぼ極軸上にある星を北極星と呼んでいるのでしょう。

by Enrique (2022-06-07 14:30) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
はい、まったくその通りでした。
恥ずかしながら、北極点上にあってずっと動かないから、北極星と言うんだとばかり思っていました。
俄然、1万3000年後のベガが北極星になるのを見てみたくなりました^^;
by 風神 (2022-06-07 16:23) 

八犬伝

1万3千年後って
誰が検証するのでしょう(^^;
by 八犬伝 (2022-06-09 20:40) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
あはは、1万3000年後のオイラみたいな人だねえ。
ふと思うんですけど、ベガが北極星になったら、デネブやアルタイルはどうなるんだろう。1年中見える事になるのかな。天の川の見え方も気になるな。
七夕の織姫と彦星の話は、無くなるかもね。
by 風神 (2022-06-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。