SSブログ

コチョウゲンボウ [鳥]

2018年によく来て、よく撮らせてもらった。チョウゲンボウと入れ代わり立ち代わりで来ていたようだ。
というのも、最初はてっきりチョウゲンボウだと思っていて、気づかなかった。
雌同士はよく似ている。色鮮やかな雄は、まだ見た事が無い。

180126kotyougennbou-01.JPG
撮影:2018年1月26日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

181129kotyougennbou.JPG
撮影:2018年11月29日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

181212kotyougennbou (1).JPG
撮影:2018年12月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

190309kotyougennbou (1).JPG
撮影:2019年3月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

210304kotyougennbou2y.JPG
撮影:2021年3月4日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

去年二年ぶりに来たが、今年は見なかった。秋にはまた渡って来ておくれ。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

八犬伝

月曜から九州に出張でした。
鹿児島と熊本で、大雨にやられました。
by 八犬伝 (2022-06-16 21:14) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
長期の出張、大変お疲れ様でした。
大雨でしたか、お生憎様でしたね。今度ばかりは、梅雨空の所為ですね。雨男の本領発揮じゃないですね(笑)
by 風神 (2022-06-17 00:29) 

queso

コチョウゲンボウは、私も見わけが最初はつきませんでしたが
チョウゲンボウとは顔が微妙に異なりますね。
そしてやはり単独でいても、小ぶりな感じがします。
近所の河川敷では出会えない鳥です。
by queso (2022-06-17 08:41) 

風神

quesoさんおはようございます。
ああこれがコチョウゲンボウかと分かってからは、遠目でもなんとなく判るようになりました。それまでは、まさかこんな所に居るとは思ってもいなかったです。
確かに、尾羽が短い感じで小ぶりな感じがしますね。渡りの到着先になったのか、晩秋になると家から見れるようになりました。
by 風神 (2022-06-17 11:09) 

ramblin

 我が県内でもコチョウゲンは殆ど見ることが出来ません。
コチョウゲンの翼上面は雌や幼鳥でも艶やかですね。
 よくチョウゲンは電柱の上、コチョウゲンは電線の上に
止まると言われますがその見解は概ね正しいような気が
します。
by ramblin (2022-06-19 14:49) 

風神

ramblinさんこんにちは。
そうでしたか、そう言われているんですね。
他の写真を見直ししましたが、電線ばかりです。チョウゲンボウは、確かに電柱の上が多いです。仰る通りでした。遠目で判断するのに、良い情報をいただきました。
by 風神 (2022-06-19 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。