SSブログ

夏の大三角 [星]

はくちょう座のデネブとこと座のベガ、それにわし座のアルタイルを結んで出来る三角形をいう。
いずれの星も明るいので、見つけやすい。

はくちょう座・夏の大三角 (1).JPG

はくちょう座・夏の大三角 (2).JPG
撮影:2022年5月26日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

晩秋の夏の大三角
はくちょう座 (2).jpg
撮影:2019年11月5日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

はくちょう座.JPG
撮影:2021年5月31日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

うっすらと天の川
はくちょう座と天の川.JPG
撮影:2021年8月8日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

この三角形を割るように天の川が横たわっている。その天の川とベガとアルタイルとで、よく知られる織姫と彦星の七夕伝説ができている。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

八犬伝

暑くなりましたね。
もうすぐ七夕ですものね。
by 八犬伝 (2022-06-26 17:01) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
連日暑いですね。
七夕は梅雨時なので、案外伝説の星達は見えないんですよね。今年は見れそうな予感ですが。
by 風神 (2022-06-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。