SSブログ

キアゲハ [昆虫]

撮っている時、ナミアゲハだと思っていた。パソコンに取り込んで見ると、キアゲハだった。

キアゲハ (1).JPG

キアゲハ (2).JPG

キアゲハ (3).JPG

キアゲハ (4).JPG
撮影:2021年7月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

撮っている最中、黄色っぽいなと感じてはいた^^;


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Enrique

ナミアゲハとキアゲハ結構間違う人いますね。
ナミアゲハ♂は緑っぽく赤点無くキアゲハ♂は鮮やかな黄色で赤点有りなので,色でも十分わかりますが,ナミアゲハ♀のほうは黄色っぽく赤点があるので,これをキアゲハ♂♀と混同するケースが多いのだと思います。
色よりも黒線の太さと密度,飛び方,居る環境などでかなり違うと思います。
画像はキアゲハ♂なので,混同しにくいと思いますが,それでも間違う人はいますね。
by Enrique (2022-06-29 07:39) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
どうも私は撮ってる時、思い込みで撮ってるようです^^;
一番よく目にして来た物を、それだと思って撮ってるようです。花や鳥もそんなところがあって、パソコンで見て違ったって事がときどきあります。
これにかぎらず似たもの同士って多いですよね。
by 風神 (2022-06-29 10:23) 

queso

この炎天下でも、蝶は昼前後もヒラヒラ優雅に舞っているのを
見掛けます。
蝶は暑さに強い生き物なのでしょうか・・・。
by queso (2022-06-29 11:41) 

風神

quesoさんこんにちは。
うちの辺りでも連日数種の蝶が飛んでいます。
写真を撮る気力も起きないほどの暑さなのに、元気そうに見えます。
きっと暑さに強いんでしょうね。じゃないと、あれほど優雅に舞えません^^;
by 風神 (2022-06-29 15:37) 

八犬伝

鮮明に撮れていますね
お見事です。
by 八犬伝 (2022-06-30 21:07) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ありがとうございます。
吸蜜に止まってくれたので、何とか撮れました。
by 風神 (2022-06-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。