SSブログ

天の川 [星]

五月になると撮りたくなって、夜空を気にしている。
子供の頃、親父と星空を見ていて教えてもらった。その頃は視力も良くてよく見えた。正に星の川だった。

天の川 (1).JPG
撮影:2022年5月26日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
天の川 (2).JPG
撮影:2022年6月29日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
天の川 (3).JPG
撮影:2022年6月30日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
天の川 (4).JPG
撮影:2022年7月22日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
天の川.jpg
撮影:2022年8月1日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

写真が趣味となって、月を撮っていて気づいた。天の川が見えない。
位置関係は覚えていたので、写真に撮って見て楽しむようになった。
不思議なもので、星景を眺めていると、今じゃ肉眼で薄っすらと見えるようになった。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

tomi_tomi

尼崎では光害で天の川どころかスバルさえ見えません。1等星がやっと見えるぐらいで星が見える場所が羨ましいです
by tomi_tomi (2022-08-06 12:01) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
一等星がやっと見えるぐらいですと、星景の観察は楽しく出来ないですね。
こちらは、23:00過ぎには灯りもまばらでよく見えます。ただ、景色が良くないんですよね^^;星だけっていうのも、何か味気無いんですよね。
by 風神 (2022-08-06 13:14) 

takapy77

天の川が見れていいですね。
私の所も、露出時間を長くすると光害で真っ白になって
天の川が写りません。市街地なのでしょうがないです。

by takapy77 (2022-08-06 15:53) 

八犬伝

へええ~
優しいお父さんだったのですね。
羨ましい。
私は、唯一
父と家の前でキャッチボールしたくらいしかありません。
by 八犬伝 (2022-08-06 16:23) 

風神

takapy77さんこんにちは。
うちの辺りは天の川にかぎらず、四季を通じて星景が楽しめます(^^)
最近の街は、昔と違って深夜でも明るいですからね。星は見難いですし写真でも撮りづらいでしょうね。
こちらでも西は市街地なので、西空の低い所を写すと白くなってしまいます^^;
by 風神 (2022-08-06 17:35) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
優しかったですけど、怖かったです。なんせキレたら、無敵の感がありましたから^^;
知識はありましたし手先の器用な人でしたから、聞いてもすぐ答えてくれましたし、工作などよく作ってもらいました。
by 風神 (2022-08-06 17:39) 

Enrique

現在では眼よりもカメラの方の性能が上回っているということですね。
かつては肉眼で見えても写真には写らない,というのが普通でしたが,現在は逆で,写真には写っているから見えるはずと。
by Enrique (2022-08-07 08:14) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
カメラを始めた頃、カメラの事を何も知らずでした。
肉眼で見えてるオリオン座を、カメラで写せない状態でした。機能と撮り方を覚えると、見えない無数の星が写り驚きました。
あまりにも星が写りすぎて、あとで何の星座を撮ったんだろうと困惑する事があります^^;
by 風神 (2022-08-07 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。