SSブログ

ホオアカ [鳥]

ホオジロと時を同じくして、同じ草地で数回見れた。
例年なら見れても一回きりだった。こちらも珍しい事だった。

ホオアカ211030 (1).JPG
ホオアカ211030 (2).JPG
ホオアカ211030 (3).JPG
撮影:2021年10月30日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ホオアカ (1).JPG
ホオアカ (3).JPG
ホオアカ (4).JPG
撮影:2022年4月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

撮影していると、すぐこちらに気づいて飛び去ってしまう。ホオジロより警戒心が強いみたいだ。
ホオアカの囀りは聞いた事が無い。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

八犬伝

なるほど
確かに、頬が赤いのですね。
by 八犬伝 (2022-08-18 21:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんです。アカいほっぺなのです。
雌雄が判らず調べていました。自信は無いけど、雌ということで^^;
by 風神 (2022-08-18 21:33) 

queso

ホオアカはMFの河川敷でも稀にしか観察できません。
今朝の東京は秋を思わせるような体感でした。ホオジロやホオアカは
今季はいつ頃飛来してくれるでしょうか。^^
by queso (2022-08-19 10:16) 

風神

quesoさんおはようございます。
こちらも今朝は凌ぎやすかったです。が、また暑くなってきました^^;
私も一年に一回見たら良い方なんですが、もうすぐそこまで秋も来ていますから、楽しみに待つ事にしましょう(^^)
by 風神 (2022-08-19 10:32) 

takapy77

こちらでも、ホオアカは冬鳥なので、秋~春にしか見られません。
10月頃に戻って来て、4~5月に帰って行きます。
帰る前、4月頃に囀りを聞いた事があります。
小鳥の秋の渡りが始まりますが、殆どの鳥は秋の渡りには
囀りませんが、春の渡りには囀りが聞ける事があります。
今年、多くの冬鳥が渡って来てくれると嬉しいのですが
どうでしょうね。
by takapy77 (2022-08-28 21:57) 

風神

takapy77さんこんばんは。たくさんのnice!をありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。秋~春なんですね。こちらでは冬のイメージが強いです。秋と春に見れたのは、珍しい事でした。
ホオジロも4月になると、よく囀っていました。繁殖と関係があるんですかね。
私も、多くの冬鳥が来てくれたらと、願っています。
by 風神 (2022-08-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。