SSブログ

ホオジロ [鳥]

去年の冬から今年の春まで、いつになくよく出てくれて、長い間楽しませてくれた。
冬に見る事が多かったが、春四月の終わりまで見れたのは珍しい事だった。

ホオジロ (1).JPG
ホオジロ (2).JPG
ホオジロ (3).JPG
ホオジロ (4).JPG
撮影:2022年3月9日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ホオジロ (5).JPG
撮影:2022年4月7日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ホオジロ (6).JPG
撮影:2022年4月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

四月になると毎日のように囀り、その居場所を知らせてくれた。
囀りは、何回どう聞いても、ネットに書かれているように「一筆啓上仕り候」とは聞こえない。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

tomi_tomi

スズメ目に属してますので胴体だけ見てるとスズメそっくりですね!
by tomi_tomi (2022-08-15 13:42) 

queso

ホトトギスの「特許許可局」や、センダイムシクイの「焼酎一杯」は
確かにそのように聞こえるなぁと思いますが、私もホオジロの囀りは
違うなぁと・・・。
MFの河川敷では秋~春迄多数観察できますが、夏は全く見掛けません。
今年は何時頃飛来してくれるでしょうか。

by queso (2022-08-15 14:51) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
そう言われれば、似てますね。
気にした事無かったですが、似ていて同定し難いものがあるのも、うなずけますね。
by 風神 (2022-08-15 17:57) 

風神

quesoさんこんにちは。
ですよね、一言もそんな風には聞こえないですよね。
私も夏に見た事がありません。秋冬にしか見なかった気がしますが、珍しく今年は四月の終わりまで居ました。
by 風神 (2022-08-15 18:03) 

八犬伝

見事に捉えていますね。
色が鮮やかだな。
by 八犬伝 (2022-08-15 20:32) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ありがとうございます。
質素ながら鮮やかですね。ホオジロの正面顔を見ると、白黒ですが隈取を思い出すんですよ(^^)
by 風神 (2022-08-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。