SSブログ

ウミネコ [鳥]

白崎海岸の島(岩場)大碆(おおばい)で、ウミネコが営巣していた。
ウミネコを見るのは、この時が初めてだった。「ミャーオ」という猫のような啼声をこの時はまだ聞いていない。皆んな静かだった。初めて聞いたのは翌年で、湾の生簀に群れている時だった。

170512ウミネコ (1).jpg

170512ウミネコ (2).JPG
撮影:2017年5月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

今年は産卵に一羽も飛来しなかったらしい。学芸員の方の分析では、一昨年現れた若いハヤブサの見境の無い捕食が原因かもという事だ。昨年飛来数が激減し、今年とうとうゼロになってしまったと。
共生共存しているはずなんだが、そんなアウトローなハヤブサが居たんだろうか。個人的にはハヤブサが原因だとは考え難い。案外、カメラマンのせいかも知れないと思っている。

170512ウミネコ (3).JPG

170512ウミネコ (4).JPG

170512ウミネコ (5).JPG
撮影:2017年5月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

この撮影時、カメラマンは誰一人居なくて独りきりだった。有名スポットとなって、大勢押しかけたのだろう。中には恥を知らない者も居る。現に、当時は無かった、マナー注意喚起の看板が設置されているのをネットで見た。共生共存できないのは、実は人間なのだ。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

八犬伝

どんな撮り方をしているのだろう?
ウミネコが寄り付かなくなるって。
by 八犬伝 (2022-08-24 20:12) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
撮影が飛来しなかった理由だと、決まった訳じゃ無いんですけどね。
私はそうじゃないんかな、と思ってるんですよね。来ない理由は、一番は環境の変化だと思うんですね。海の中で環境は変わり様がないし、ハヤブサも以前から居ただろうし、変わったのはカメラマンだけじゃないかと。
ある地方のコウノトリの飛来地では、飛び立つ瞬間が撮りたいが為に、石を投げてたそうです。人の為す事が、大きく関わっているように思うんです。
by 風神 (2022-08-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。