SSブログ

タシギ [鳥]

ジシギもまた、最近鳥ブログでよく目にした。
どれも同じに見えて、同定の難しさを知った。
そういえば、前に撮ったタシギは本当にタシギだったのか、どうなんだろうと気になっていた。

170203tasigi.jpg

170203tasigi01.jpg
撮影:2017年2月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

この過去写真を見て思い出した。
野鳥フォトギャラリーへ投稿して、タシギで掲載されたのだった。
グーグルレンズもタシギといっている。間違いなかったようだ。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

queso

ジシギと鳴かない時期のムシクイの仲間は特に同定が難しいですね。
冬~春にMFで見られるものはタシギですが、今のような渡りの時期は
本当に悩みます・・・。
鳥は紫外線が見えるそうですから、彼らは違う色味を見分けて
仲間かどうか認識しているのでしょうね。
私もその色の世界を見てみたいものです。

by queso (2022-09-11 09:06) 

tomi_tomi

変わったクチバシの鳥ですね!動くのに邪魔になりそうですが餌を効率的に取れるのでしょうね^^
by tomi_tomi (2022-09-11 10:51) 

風神

quesoさんこんにちは。
本当に難しいですね。ブログ拝見していて、つくづく思いました。
鳥の目はそうなんですね。私もその色の世界を見てみたいです。
by 風神 (2022-09-11 16:46) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
もの凄く長くて変わった嘴ですよね。
深い所でも届くように、効率的になってるんですかね。
by 風神 (2022-09-11 16:50) 

takapy77

ジシギの識別は難しいですね。
鳥見を初めて10年、やっとタシギとタシギ以外の区別が
なんとなく分かるようになりましたが、タシギ以外の
識別は、ほぼ不可能(尾羽を広げてくれないと)で難しいです。

by takapy77 (2022-09-11 21:17) 

八犬伝

これは、身体に比して
とても長いくちばしなのですね。
by 八犬伝 (2022-09-11 21:48) 

風神

takapy77さんこんばんは。
はい、本当に難しいと実感しました。
当時素人の私(今でも素人と変わりませんが^^;)が、ネット図鑑とにらめっこして同定したものでした。
多くの種類を覚えた今でも、幼鳥とか幼鳥と成鳥の識別は難しいです。
by 風神 (2022-09-11 23:57) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、長い嘴が一つの特徴だと思っています。
よく似たものが居るので、ふと思い出して(同定が不安になって)過去写真を探してみました。
by 風神 (2022-09-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。