SSブログ

コクチョウ [鳥]

2017年11月24日、和歌山県に初飛来したというニュースが朝刊に載った。
いつもの池の出来事で、早速昼過ぎに撮りに出かけた。初見初撮りにわくわくしていた。数人のカメラマンに怯える事無く、近くでゆったりとモデルを務めていた。近隣から抜けて来たのかも知れない。

171124kokutyou.JPG
171124kokutyou01.JPG
撮影:2017年11月24日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

抱卵する姿を初めて見た。角度を変えながら、一生懸命ただひたすらに無精卵を抱いていた。
切ない本能の光景だった。
191028kokutyou.JPG
撮影:2019年10月28日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

201021kokutyou.JPG
撮影:2020年10月21日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
211026kokutyou.JPG
撮影:2021年10月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

220826kokutyou (1).JPG
220826kokutyou (2).JPG
撮影:2022年8月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

今年初めて陸に上がって歩く姿を見た。ひょうきんな格好でどんどん近づいて来る。大きな水かきを持っていた。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

Enrique

迫力ある画像です。
立派な生態写真になりますね。
by Enrique (2022-10-17 12:31) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
ありがとうございます。
人に慣れていまして、かなり近づけますので、アップで撮ることが出来ます。
by 風神 (2022-10-17 15:06) 

queso

何処かで飼育されていた個体なのでしょうか?
無精卵を抱く姿は切ないです・・・。できれば雄も飛来して
くれると良いのですが、そう上手くはいきませんね。

by queso (2022-10-17 15:59) 

風神

quesoさんこんにちは。
たぶんそうだと思うんですが。
何処かから抜けて来たんだと思います。最初から人馴れしていましたから。
5年間独りぼっちで、啼き声も切なく聞こえて寂しそうに見えて来ます。雄の飛来を期待して、子供達を見てみたいものです。
by 風神 (2022-10-17 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。