SSブログ

皆既月食 [月]

昨日、2022年11月8日は歴史的な皆既月食が見られた。
惑星食という天王星食も同時に見れたのだ。約三時間、ワクワクしながら撮影した。

18:44 部分食
221108皆既月食 (1).JPG
18:45 月からピントを外すと、こんな感じで撮れた
221108皆既月食 (2).JPG
18:56
221108皆既月食 (3).JPG
221108皆既月食 (4).JPG
19:01
221108皆既月食 (5).JPG
221108皆既月食 (6).JPG
19:10
221108皆既月食 (7).JPG
19:24 皆既食 左下天王星が現れた。
221108皆既月食 (8).JPG
19:51 食の最大の頃
221108皆既月食 (9).JPG
20:07 天王星が近づいて来る
221108皆既月食 (9)01.JPG
20:45 皆既食の終わり
221108皆既月食 (10).JPG
21:20 また部分食へ
221108皆既月食 (11).JPG
21:26
221108皆既月食 (12).JPG
21:39
221108皆既月食 (13).JPG
21:44
221108皆既月食 (14).JPG
21:50 時間的に食の終わりだが
221108皆既月食 (15).JPG
20:02 満月
221108皆既月食 (16).JPG
撮影:2022年11月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

日没の頃空一面雲が覆ってしまい、諦めかけていた。
欠け始めは撮れなかったが、時間の経過とともに晴れ渡り、神秘な天体ショーが撮れた。
明日は、初めて知った惑星食を投稿します。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

takapy77

私も、撮ってみましたが、思ったより暗くて
手持ちでは、きつかったです。
天王星も写っていて、上手く撮れてますね。
こういう時でないと、天王星なんか探すのも大変ですからね。
by takapy77 (2022-11-09 19:36) 

八犬伝

やはり、撮られていましたね(^^)/
真っ赤な月が、とても印象的でした。
by 八犬伝 (2022-11-09 20:45) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうですね。赤銅色の時はシャッタースピードが遅くてブレてしまいました。
手持ちだとそんな時苦労しますね。
普段、天王星を探して撮ろうと思いませんもんね。
by 風神 (2022-11-09 21:43) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、待ち構えていました^^;
東京の友人から電話をもらった時は、何にも見えなくて焦っていました。
見えた時、1枚目の部分食でした。以降晴れましたので、何枚も撮りました。
ほんとに、皆既月食は印象的ですね。
by 風神 (2022-11-09 21:50) 

Enrique

絶好の被写体でした。
私は肉眼観察でした。スマホではよく撮れず撮影は諦めました。
by Enrique (2022-11-10 05:36) 

queso

とれも綺麗に撮影されていらっしゃいますね。
私もこの日は月を愛でておりました^^。
だんだんと欠けていく様、赤銅色の月は神秘的でしたね。
by queso (2022-11-10 08:28) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
そうですか、スマホでは無理でしたか。最近は星景も撮れるように聞いていましたが。
絶好の被写体に大満足でした。約3時間楽しめました。
by 風神 (2022-11-10 10:42) 

風神

quesoさんおはようございます。
ありがとうございます。
赤銅色になると神秘的でしたね。今回はそれが長く見れましたね。
事前にガリレオの番組を見たり、織田信長の時代以来とかの情報がありましたので、昔の人に想いを馳せながら愛でていました。
by 風神 (2022-11-10 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。