SSブログ

モズの早贄 [その他]

前回記事モズに因んで、モズの早贄です。
三年ぶりにモズの早贄を見た。
早贄は雄だけがするのだろうか。雄が現れて縄張りにした時に見る気がする。
2020年、2021年と雌が来て縄張りにした時は、見た事が無いのだ。

221022モズの早贄 (2).JPG
221022モズの早贄 (3).JPG
撮影:2022年10月22日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

1910モズの早贄 (1).jpg
1910モズの早贄 (2).jpg
撮影:2019年10月ー日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

1511モズの早贄 (1).jpg
1511モズの早贄 (2).jpg
1511モズの早贄 (3).jpg
1511モズの早贄 (4).jpg
撮影:2015年11月ー日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

早贄は見るけど、早贄をしているところを見たのは初めてだった。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

Enrique

早贄ならぬ生贄を目撃ですね。
せっせとやりますが,回収はちゃんとしているのでしょうかね。
必ずしも保存食料でもないのでしょうか。
by Enrique (2022-11-08 08:14) 

queso

私も一度、百舌が早贄をしているところを見たことがあります。
「早贄」という行為は、即ち貯食ということなのでしょうね。
小さな猛禽も精一杯生きているんですね。
by queso (2022-11-08 15:12) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
長い事放ったらかしにしていますが、ふと気づくと無いですね。
調べてみますと、ご推察通りで大阪市立大学のHPで、次の文献がありました。

[モズのオスは非繁殖期にのみはやにえを作り、そのはやにえを繁殖期が始まるまでにほとんど食べ尽くすことを発見しました。さらに、はやにえの消費量に応じて繁殖期におけるオスの歌の質が高くなり、その結果オスはメスから強く好まれるようになることを野外観察と操作実験により明らかにしました。]

繁殖で有利になるように、早贄をしているようです。
by 風神 (2022-11-08 17:45) 

風神

quesoさんこんばんは。
モズの早贄は、貯食目的と上記コメントの通りの[歌の質を高めるための栄養食]としての目的があるようです。
そして、大阪市立大学の研究は次のように結んでいます。

[モズ以外の動物でも、貯えた餌が性的な魅力を高める効果をもつ可能性があり、貯食行動の進化はこれまで考えられていた以上に複雑であると考えられます。]

精一杯生きる為に、動物の貯食も奥が深そうですね。
by 風神 (2022-11-08 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。