SSブログ

秋の四辺形 [星]

十二月に入っていよいよ寒くなって、冬の季節となった。秋の名残の星を。
秋の四辺形と呼ばれる、ペガスス座の四つの星は見つけやすい。

中央に四辺形、左端中央雲の切れ間にアンドロメダ銀河がある。
ペガスス座.JPG
撮影:2022年9月3日23:03
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

上部に四辺形、左にカシオペア座、その間にアンドロメダ銀河がある。
ペガスス座とアンドロメダ座とカシオペア座.JPG
撮影:2022年9月3日23:12
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

時間の経過に伴って、星の位置は、二枚目の写真を90°時計回りに回転している。
0923秋の四辺形.JPG

0923秋の四辺形01.jpg
撮影:2022年9月23日23:44
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

アンドロメダ銀河をみつける為に秋の四辺形を覚えた。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

八犬伝

星を眺める事
随分としていません。
ロマンがあるのですがね。
by 八犬伝 (2022-12-11 12:40) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
私は毎日のように夜空を眺めています^^;
時差が理解できないままなのですが、それさえ仰るようにロマンを感じるんですよね。
by 風神 (2022-12-11 13:33) 

U3

足を痛めてここ2日ほどお休み中です。
by U3 (2022-12-16 02:39) 

風神

U3さんこんにちは。
私からしたら、かなりハードなウオーキングですからね。どうぞお大事に。
by 風神 (2022-12-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。