SSブログ

ノスリ [鳥]

初詣のもうひとつの目的というか楽しみは、正月に鷹を見る事ができるかどうか。
残念ながら、今年も夢は叶わなかった。ヒヨドリの啼声ばかり聞いていた。
過去写真から、一番好きなノスリを。

161116nosuri01.JPG

161116nosuri03.JPG
撮影:2016年11月16日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

170204ノスリ (1).jpg

170204ノスリ (2).JPG

170204ノスリ (3).jpg
撮影:2017年2月4日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

210324ノスリ.JPG
撮影:2021年3月24日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

2021年を最後に、ノスリの写真が無い。去年は飛んで行くのを一度見たのだが、撮る暇が無かった。
ノスリに逢いたい気持ちが募る。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

queso

ノスリは少し顔を傾けて飛んでいるように見えることが多いですね。
表情もオオタカ等と比べると優しく感じます。^^
by queso (2023-01-07 10:50) 

風神

quesoさんこんばんは。
そう言われればそうですね。
確かに私も、表情は優しく感じます。体もちょっとぽっちゃり感があって、憎めない愛おしさがあります(^^)
by 風神 (2023-01-07 17:46) 

U3

おはようございます。

一富士二鷹三茄子ですか(@^▽^@)
私は猛禽類では一番身近な鳶が好き。
by U3 (2023-01-08 11:23) 

takapy77

ノスリは一時期増加傾向だったのですが、今シーズンは
少な目ですね。
まあ、こちらは大河川や田園があって、ミサゴ、チュウヒ等
鷹類は多い地域なので、文句は言えません。
by takapy77 (2023-01-08 16:28) 

風神

U3さんこんにちは。
もう夢を見なくなりましたので、実写版でと毎年期待するのですが、叶いません。
今日鳶を見ましたが、一応鷹ですし松の内ではありますが、やはり三が日にタカと名のつく鷹を見てみたいものです^^;
by 風神 (2023-01-08 17:13) 

風神

takapy77さんこんにちは。
こちらでは、最近タカ科を見る機会が減りました。こちらも河川や田園のある地域なんですけどね^^;
科の違うチョウゲンボウならよく見かけるんですけどね。
by 風神 (2023-01-08 17:24) 

八犬伝

ノスリと呼ぶのですね。
鷹と言えば
南海ホークス
いいチームでしたね。
あのモスグリーンも良かったしなあ。
by 八犬伝 (2023-01-09 21:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、一番好きな鳥です。
南海ホークスと言えば、あぶさんが思い出されます。あぶさんのファンで、単行本は100巻ぐらい持ってると思います。あのユニフォームは奇抜でしたよね。
by 風神 (2023-01-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。