SSブログ

山茶花 [花]

一月七日七草粥だなと、写真を探してみたが無かった。
代わりに、一月七日に撮った山茶花が残っていたので、それを。

220107山茶花 (1).JPG

220107山茶花 (2).JPG

220107山茶花 (3).JPG
撮影:2022年1月7日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

この時、ふと路傍に目をやると咲いていた。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

Enrique

色彩の少ない季節に鮮やかな色ですね。
by Enrique (2023-01-11 08:13) 

queso

山茶花にはメジロが蜜を求めてやって来ることがありますね。^^
by queso (2023-01-11 17:18) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
そうなんです、その鮮やかさに自然と目がいきました。
by 風神 (2023-01-11 21:31) 

風神

quesoさんこんばんは。
そうなんですね。まだ見た事が無いですが、撮りたいですね。
私も幼少の頃、椿ですがおやつにその蜜をよく吸いました^^;
by 風神 (2023-01-11 21:35) 

U3

こんばんは。
山茶花は昔から生け花にもよく使われます。
椿は花が根元からぽろっと落ちるので使いませんけれど。
by U3 (2023-01-11 22:07) 

風神

U3さんこんばんは。
そうなんですね。生け花の事は何も知りませんで^^;
山茶花と椿の見分け方は、その花の落ち方で見分けていました。
by 風神 (2023-01-11 22:19) 

八犬伝

そうなのか
山茶花と椿
そうやって見分けるのか。
by 八犬伝 (2023-01-12 20:48) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
以前、あまりにも似ている花をどう見分けるかと調べた事があるんです。
山茶花は花びらが散って落ちて、椿は首元から花塊で落ちると、以来落ちた花を見て特定しています^^;
あと、葉のギザギザもポイントだそうです。山茶花の葉は、ギザギザが深いんだそうですよ。
by 風神 (2023-01-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。