SSブログ

蜘蛛の巣 [その他]

庭を歩いていたら、一匹のショウリョウバッタが蜘蛛の巣に掛かっていた。
すると、ナガコガネグモがするすると来て、あっという間に糸でぐるぐる巻きにしてしまった。
僅か一分間の出来事だった。

220831ナガコガネグモ (1).JPG
220831ナガコガネグモ (2).JPG
220831ナガコガネグモ (3).JPG
220831ナガコガネグモ (4).JPG
220831ナガコガネグモ (5).JPG
撮影:2022年8月31日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

卵嚢
221105ナガコガネグモの卵のう.JPG
撮影:2022年11月5日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

蜘蛛の巣が好きで毎年よく写真を撮るが、卵嚢を初めて見た。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

tomi_tomi

めったに見れない昆虫の生存競争の瞬間ですね!ネットフェンスに蜘蛛の巣を張るなんて賢い蜘蛛です。
by tomi_tomi (2023-02-03 10:38) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
ぐるぐる巻きにされた状態は何度か見た事があるんですが、その瞬間は初めてでした。
歩くと何匹かのバッタが飛び出しますので、それを狙っての事なんでしょうね。ここ1ヶ所だけでしたが、ほんと賢い蜘蛛です。
by 風神 (2023-02-03 14:33) 

八犬伝

うわぁ凄い
しかも、そんなに早業なのですね。
by 八犬伝 (2023-02-03 21:24) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよ。あっという間でした。
ここからもっとぐるぐる巻きにするんでしょうけど、驚きましたよ。
by 風神 (2023-02-03 22:41) 

queso

僅か1分程でこんな状態になってしまうのですね・・・。
蜘蛛の卵ですか。春になると小さな蜘蛛達が出てくるのですね^^。
by queso (2023-02-04 14:55) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんですよ。初めてその瞬間を見ましたよ。
卵嚢は、おどろおどろした光景を想像してましたが、いつの間にか無くなっていました。
by 風神 (2023-02-04 15:13) 

Enrique

結構大型の昆虫まで獲物にしてしまうものですね。
当方はアブラゼミがかかっているのを見たことがあります。
https://classical-guitar.blog.ss-blog.jp/2009-08-15-1
一瞬目を疑いました。
細く強力な糸ですからぐるぐる巻きにされると獲物はなす術なし。
by Enrique (2023-02-05 06:16) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
今見せていただきました。貴重な写真ですね。ありがとうございます。
私もアブラゼミが掛かっているのを、初めて見ました。いかに飛翔力や脚力があっても、為す術無いですね。
コガネグモかなりでかいですよね。よく見る蜘蛛です。
by 風神 (2023-02-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。