SSブログ

ヨコヅナサシガメ [昆虫]

先日の大相撲初場所は、横綱不在の中、独り大関が闘志あふれる内容で優勝して締めた。
初場所の相撲内容とは全く関係無いが、横綱という名のついたヨコヅナサシガメ(横綱刺亀)を撮った。

ヨコヅナサシガメ (1).JPG

ヨコヅナサシガメ (2).JPG

ヨコヅナサシガメ (3).JPG

ヨコヅナサシガメ (4).JPG
撮影:2022年6月1日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

勿論、初見初撮りなので調べてみた。カメムシの一種だそうな。
名前の由来は、張り出した腹部の模様が、横綱の締める注連縄に似ているからだそうな。


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

静謐な一日

おはようございます。
大相撲は見なくなりました。
きれいなのもいるのは知っていますが、カメムシ類はどうも好きになれない。
by 静謐な一日 (2023-02-01 05:32) 

八犬伝

カメムシの一種ですかあ
なるほどなあ注連縄か。
by 八犬伝 (2023-02-01 11:56) 

queso

カメムシはそのニオイで嫌われる存在のようですが、私は
結構好きな虫です^^。
日本にも、こんな綺麗なカメムシがいるのですね。
by queso (2023-02-01 15:11) 

風神

静謐な一日さんこんにちは。
大相撲は、子供の頃からよく見ていました。リアルタイムで見れない時は、深夜のダイジェスト版を必ず見ています。
他にも綺麗なのが居ますね。可愛いけどなあ^^;
by 風神 (2023-02-01 15:54) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
調べた時、そうだろうなあと思ったんですけどね。
注連縄に見えます?^^;でもね、昔は白黒の綱だったようで、まんざらいい加減な命名でもなさそうです。
by 風神 (2023-02-01 16:00) 

風神

quesoさんこんにちは。
この子は近づいても臭いは感じなかったです。触ると臭い出すんでしょうかね。
原産は中国や東南アジアみたいで、昭和初期に貨物に紛れて入って来たようです。
by 風神 (2023-02-01 16:05) 

Enrique

カメムシは苦手ながら,
なかなか味なネーミングです。
by Enrique (2023-02-01 17:19) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
最初はそうかなあって思ったんですけどね。
ネット画像で黒い化粧まわしの横綱を見ると、そう見えてきますね。
納得の、なかなか味なネーミングです。
by 風神 (2023-02-01 21:24) 

U3

記事に関係のないコメントで申し訳ありません。

一時的にブログ復活しました。
by U3 (2023-02-02 14:44) 

風神

U3さんこんにちは。
はい、了解致しました。あとで訪問させていただきます。
by 風神 (2023-02-02 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。