SSブログ

傷ついたモンシロチョウ [昆虫]

秋も終わりに近づく頃には、傷ついた翅の蝶を見る事も少なくない。
このモンシロチョウもそうで、傷ついた翅で力無く飛んでいた。
もうまもなく終の時を迎えるのだろう。それでも、安息の地を求めるかのように飛んでいた。

傷ついたモンシロチョウ (1).JPG

傷ついたモンシロチョウ (2).JPG

傷ついたモンシロチョウ (4).JPG

傷ついたモンシロチョウ (5).JPG
撮影:2021年10月28日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

蝶に限らず生き物を見ていると、「百花春至為誰開」という禅語が過る。
そこに無心を体感するのだ。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

八犬伝

可哀そうにな。
馭者座をお調べいただき、ありがとうございました。
by 八犬伝 (2023-02-24 21:15) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
飛べなくなった時が終の時なんだろうなあって思いながら、その様子を追っていました。うちの庭で一休みして、もっといい場所を探しにまたふらふらと飛んでいきました。
どういたしまして。私も勉強になりました(^^)
by 風神 (2023-02-24 21:30) 

queso

生きとし生けるものには必ず最期が訪れるのですね。
お庭でひとやすみして、再び飛来したところに逞しさを感じます。
by queso (2023-02-25 17:01) 

風神

quesoさんこんにちは。
自然の摂理、無常ですね。
うちの庭が終の場所かもと思いましたが、渾身の力で飛んだ気がします。
力尽きるまで、無心ですね。
by 風神 (2023-02-25 17:41) 

静謐な一日

キャベツ畑ではモンシロチョウは害虫です。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:30) 

風神

静謐な一日さんこんにちは。
幼虫の食料ですもんね。
アブラナ科植物の中でも、キャベツを最も好むんだそうですね。
by 風神 (2023-03-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。