SSブログ

スバルとアルデバランに火星 [星]

去年の秋から、火星がアルデバラン・スバル(おうし座)の近くにあって、オリオン座を含めた冬の星座の景色が、いつもと違っていた。
星の接近は、何故かワクワクウキウキする。

0904スバルと火星とアルデバラン(1).JPG

0904スバルと火星とアルデバラン(2).JPG
撮影:2022年9月4日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

0912スバルと火星とアルデバラン.JPG
撮影:2022年9月12日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

0923スバルとアルデバランと火星 (1).JPG

0923スバルとアルデバランと火星 (2).JPG
撮影:2022年9月23日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

火星の位置が少しずつ変わるから、その度に撮りたくなり、ついつい撮る枚数が増える。
しかし改めて見ると、撮った日はいつも雲が多いな。雲の切れ間をねらって、随分待ったのを思い出した。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

八犬伝

自然相手に撮影は、大変ですね。
忍耐が必要なのですね。
by 八犬伝 (2023-03-18 10:42) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
ですね^^;
特に冬は大変です。しかも冬に好きな星が多くて、大気も良いので、困りもんです^^;この時はまだ9月だったので、待てたんだと思います。
by 風神 (2023-03-18 16:51) 

Enrique

背景や雲の景色とだぶる星野写真というのは難しそうです。その分変化はありますね。
by Enrique (2023-03-19 08:48) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
雲があると変化はありますが、撮りづらくて根気が要りますね。
星景に背景もあったほうがいいとは思うんですが、如何せん家からではいい背景がありません^^;富士山や海などが入った星景に憧憬ます。
by 風神 (2023-03-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。