SSブログ

百花春至為誰開 [花]

前記事の仏の座と同じく、庭には今が盛りに色々な花が咲いている。
桜の開花宣言のあと、今年は一気に花開いた感がする。

カラスノエンドウ
230309カラスノエンドウ (1).JPG
撮影:2023年3月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

昔買った本[ふっと心がかるくなる 禅の言葉]に、「百花春に至って誰が為にか開く」という言葉が載っている。最初に心に響き、好きになった言葉だ。

カタバミ
230311百花春に至って誰が為にか開く (1).JPG
ミチタネツケバナ
230311百花春に至って誰が為にか開く (2).JPG
ミドリハコベ
230311百花春に至って誰が為にか開く (3).JPG
オランダミミナグサ
230311百花春に至って誰が為にか開く (4).JPG
コハコベ
230311百花春に至って誰が為にか開く (5).JPG
撮影:2023年3月11日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ウマゴヤシ
230324ウマゴヤシ (4).JPG
オニタビラコ
230324オニタビラコ (1).JPG
スズメノエンドウ
230324スズメノエンドウ (1).JPG
撮影:2023年3月24日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

「誰の為にでも無く与えられた命をただ無心に生きる」という事なのだが、野草花を見ていると、確かにその通りだと戒めになる。
※名を知らない花は、グーグルレンズで同定しました。もし間違っていましたら、ご指摘ください。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

Enrique

当家ではカラスノエンドウがとってもとっても蔓延ります。
スズメノエンドウはあまり見かけません。
by Enrique (2023-03-27 10:15) 

八犬伝

そうですね
一気に花が開いてきましたね。
今日、歩いてみましたが
東京には、桜の絨毯が出来が上がってきました。
by 八犬伝 (2023-03-27 16:34) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうですね、カラスノエンドウは家でも一番蔓延っています。
いつもならスズメノエンドウは、カラスノエンドウが終わる頃に見るのですが、今年は一緒に咲いてます。
by 風神 (2023-03-27 17:05) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
ほんと、一気に花開きましたね。毎年、少し時間差があったのですが、今年はほぼ同時です。
東京はもうそんなに散っているのですね。こちらは今満開です。
by 風神 (2023-03-27 17:08) 

queso

ハコベは小鳥(インコや十姉妹)の大好物です。^^
家のプランターに稀に生えると与えていますが、なかなか・・・。
小さなハコベの花もよくよく見ると可憐で愛らしいですよね。
此方では一昨日、ハナミズキが開花しているお宅がありました。
by queso (2023-03-29 08:53) 

風神

quesoさんおはようございます。
そうでした。子供の頃、鳥に与える為に摘んだ記憶があります。
はい、小さな野草花も可憐で愛らしいです。
ハナミズキがもう開花してるんですね。ハナミズキの写真を撮るのは、5月の頃だったような気がするんですが^^;
by 風神 (2023-03-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。