SSブログ

カブトエビ [その他]

田圃で見る生き物で、アメンボのほかにはカブトエビが居る。
このカブトエビを調べてみると、二億年前(ジュラ紀)からほぼ同じ姿をしていて、「生きた化石」と言われるそうな。見た事が無かった腹面の画像を見た時、映画[プレデター]を思い起こした。

130815カブトエビ.jpg
撮影:2013年8月15日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

160703カブトエビ.jpg
撮影:2016年7月3日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

180704カブトエビ.jpg

180704カブトエビ01.jpg
撮影:2018年7月4日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

以前茨城の友人が、関東では見かけない生き物だと言っていた。
どこの田圃にも居るものと思っていた。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

八犬伝

うう~ん
そう言えば、見たことないかもしれません。
by 八犬伝 (2023-07-04 20:20) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
やっぱり、見た事が無いですか。
田圃があれば居るもんだと思っていました^^;
by 風神 (2023-07-04 21:45) 

queso

カブトエビは私も初めて見ました。
日本では4種類のカブトエビが見られるようですね。
恐竜が居た頃から生息しているとは・・・。
日本は小さな島国ではありますが、地域ごとに見られる生物は随分
異なりますね。
by queso (2023-07-05 11:03) 

風神

quesoさんこんにちは。
やはり、関東では見かけないんですね。
そのようですが、何故進化しなかったのか不思議です。
野鳥でも、地域ごとにずいぶんと違いますもんね。
by 風神 (2023-07-05 15:34) 

takapy77

カブトエビ見た事ないです。
子供の頃にも居なかったとおもいます。
地域によって違いますね。
by takapy77 (2023-07-05 19:27) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうなんですか、遠州でも見かけないんですね。
地域によって違うもんですね。当たり前のように居たもんですから、茨城の友人に見かけ無いと聞いた時は驚きでした。
今回も、お三人がお三人とも見ないというので驚きです^^;
by 風神 (2023-07-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。