SSブログ

アークトゥルス [星]

うしかい座の一等星。
春隣或いは早春の頃、しし座が昇るとこのアークトゥルスを探す。
肉眼でうしかい座は分からないが、明るいアークトゥルスだけはよく見える。

うしかい座
アークトゥルス0630-01.jpg

アークトゥルス010630.JPG
撮影:2022年6月30日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

昇るアークトゥルス
アークトゥルス.JPG
撮影:2024年2月7日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

春の大三角
春の大三角.JPG
撮影:2024年3月2日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

春の大曲線
春の大曲線.JPG
撮影:2024年3月3日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

何故アークトゥルスを探すかと言えば、そこから春の大三角と春の大曲線をなぞって、夜空でも春を感じるのだ。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

Enrique

「春の大曲線」というのは初めて知りました。
by Enrique (2024-03-09 10:28) 

queso

私も春の大曲線という言葉を初めて聞きました。
夜空で春を感じるなんて素敵です。^^
by queso (2024-03-09 11:45) 

八犬伝

なるほどなあ
星空で春を感じるのですね。
by 八犬伝 (2024-03-09 12:56) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
私も最近(4~5年前かな)知りました^^;春は大三角の他に大曲線もあるんだなと。
フレームに収めるのが案外難しくて、あまり撮影はしないんですけどね。
by 風神 (2024-03-09 15:07) 

風神

quesoさんこんにちは。
春の大三角を調べてて、春の大曲線を知りました。
夜空は、前倒しで季節を感じる事が出来るので、大好きでついつい季節を探してしまいます。
by 風神 (2024-03-09 15:11) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
星は、春夏秋冬を冠した呼び名がありますので、探して楽しんでいます。
星空で春夏秋冬を感じますが、特に春は待ち遠しいですね^^;
by 風神 (2024-03-09 15:15) 

takapy77

アークトゥルスってあまり聞いた事がない恒星でしたが、
最近夜空を眺めていると、東の方角に明るい星を見つけて
調べて見ると、アークトゥルスでした。
この星の近くに球状星団M3とM53があるので、撮影に
挑戦しましたが、あまり上手く撮れませんでした。
冬の星座、オリオン座も西に傾き、もう冬も終わりですね。
by takapy77 (2024-03-10 21:32) 

風神

takapy77さんこんばんは。
2月にしし座が昇ってるのに気づき、アークトゥルスが昇ってくるのを待っていました。いち早く春を感じる為でした^^;アークトゥルスは明るいので、見つけやすいですね。
23時過ぎ、オリオン座はかなり傾き西の街の光で見えなくて、かろうじて冬の大三角形は分かる程度で、冬の終わりを感じますね。
by 風神 (2024-03-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。