SSブログ

カミキリムシ [昆虫]

カミキリムシを集めてみた。
子供の頃よくゴマダラカミキリを見たが、写真が趣味となるまで、カミキリムシを見る事無く過ぎて来た。
何でも撮ってやろうと注意深く見ていると、それなりに出会うものだ。とは言ってもこれだけなんだが。

エグリトラカミキリ
170705エグリトラカミキリ.JPG
撮影:2017年7月5日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ヨツスジトラカミキリ
180709ヨツスジトラカミキリ (3).JPG
撮影:2018年7月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
190703ヨツスジトラカミキリ (5).JPG
撮影:2019年7月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ベニカミキリ
200510ベニカミキリ.JPG
撮影:2020年5月10日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

キボシカミキリ
220917キボシカミキリ (1).JPG
220917キボシカミキリ (2).JPG
撮影:2022年9月17日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ゴマダラカミキリ以外を知らないから、どれもこれも初見のカミキリムシだった。
見慣れたゴマダラカミキリは、見る事が無かったなあ。子供の頃の分布と違って来てるのかな。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

queso

カミキリムシは日本でも、こんなに多くの種類を観察できるのですね!
紅色のカミキリムシにはビックリです。探鳥時は虫も観察せねばと
思いました・・・。
by queso (2024-03-12 10:59) 

八犬伝

やはり緑の葉がバックだと
映えますね。
by 八犬伝 (2024-03-12 14:28) 

Enrique

トラカミキリは,きっとハチに擬態しているのでしょうね。
by Enrique (2024-03-12 16:29) 

風神

quesoさんこんにちは。
カミキリムシも他の昆虫も多くの種類が居ますよね。
鳥も種類多いですが、昆虫の種類の多さには驚きますね。
探鳥時は探鳥に集中した方が良いですよ。私みたいにあれこれ撮ってると、肝心の鳥のシャッターチャンスを逃します^^;
by 風神 (2024-03-12 16:53) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
そうですよね。
やはり、自然の生き物は、アルミの塀なんかより自然の草花の方が似合い映えますね。
by 風神 (2024-03-12 16:55) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうかも知れませんね。いえ、きっとそうなんでしょうね。
名前も勇ましいですが、見た目も蜂のように怖いですよね^^;
by 風神 (2024-03-12 16:59) 

kazukun2626

カミキリムシは薔薇の
害虫なので見つけたら駆除
しちゃいます
by kazukun2626 (2024-03-12 20:29) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
カミキリムシは、もうほとんどが害虫ですもんね^^;
実のなる木に害を及ぼすと思っていましたが、花の薔薇にも害があるんですね。

by 風神 (2024-03-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。