SSブログ

ヒカゲチョウ [昆虫]

今年六月、ヒカゲチョウというのを初めて見た。
知らなかった蝶で、写真が悪いので時間がかかったが、何とか調べて同定した。

230607ヒカゲチョウ (1).JPG

230607ヒカゲチョウ (2).JPG

230607ヒカゲチョウ (4).JPG

230607ヒカゲチョウ (6).JPG
撮影:2023年6月7日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

その名の通り日陰が好きなのか、桜の木や藤の下で、暗い所を好んで飛んでいた。
暗い所をせわしなく動くので、またしても上手く撮れなかった。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

八犬伝

なるほどなあ
名は体を表すなのですね。
by 八犬伝 (2023-07-19 11:51) 

バク・ハリー

いや、見かけは地味ですけどね。気楽にやってますよ。
へんに目立って、人間に追いかけられるのも面倒だし。
日向は、暑いしね。あ、蛾とはいっしょにしないでね。
                ヒカゲチョウより
by バク・ハリー (2023-07-19 15:56) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
まっこと、うまく名前をつけるもんです。
その通りですもんね。
by 風神 (2023-07-19 17:02) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
あはは、ヒカゲチョウの心の叫びが聞こえてきますね。
気楽に飛んでいましたよ。近くに来たり、遠くへ行ったり、周りの者には我関せずの様子でした^^;
by 風神 (2023-07-19 17:06) 

Enrique

昔はジャノメチョウ科とかヒカゲチョウ科とか言われたものですが,今はタテハチョウ科ジャノメチョウ亜科という分類に属するようです。
アゲハチョウ科のアゲハチョウ(ナミアゲハ)の様に,ヒカゲチョウ科と言われた頃は,いわば科の看板選手だったわけですね。
by Enrique (2023-07-21 11:12) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうですよね。調べていて知りました。
分類も変わってくるもんなんですね。ジャノメチョウ科は、しっくりきますね。
by 風神 (2023-07-21 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。