SSブログ

蝉 [昆虫]

子供の頃と比べれば、蝉も随分と様子が変わってきた。
夏休みの昆虫採集では、①ニイニイゼミ②クマゼミ③アブラゼミ④ツクツクボウシの順で多かった。
ヒグラシは鳴いていたが、捕まえられなかった。今はもうクマゼミ以外は、見るのが稀になった。
ニイニイゼミは、ほんと居なくなった。

ニイニイゼミ
160809ニイニイゼミ.jpg 
160809ニイニイゼミ01.jpg
撮影:2016年8月9日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

クマゼミ
160817クマゼミ.jpg
撮影:2016年8月17日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

アブラゼミ
アブラゼミ (2).JPG
ツクツクボウシ
ツクツクボウシ (1).JPG
撮影:2022年8月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

東京でよく見るというミンミンゼミは、四国と近畿ではまだ見た事が無い。
逆に関東には居なかったというクマゼミは、最近進出していて見る(うるさい)らしい。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

八犬伝

そうなんですか
ミンミンゼミ、近畿にはいないのですか。
生態系が分かれているのでしょうかね?
by 八犬伝 (2023-08-11 19:44) 

takapy77

ミンミンゼミ、こちらでは以前、居なかったのですが、
最近は、時々鳴き声が聞こえるようになりました。
ただ、クマゼミのように平地ではなく、山で聞く事が
多いです。

by takapy77 (2023-08-11 20:50) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよね、まだ見た事が無いんですよ。
子供の頃、TVで芸人さんがセミの鳴き真似を「ミーンミーン」ってやるのを見て、何それってよく思いました^^;
昔ははっきりと分かれていたようですね。
by 風神 (2023-08-11 21:20) 

風神

takapy77さんこんばんは。
こう全国どこもかしこも暑くては、昔ほどボーダーラインがはっきりしないんでしょうね。
そちらでも、以前居なくて今は居るとなれば、近畿や四国でも今は山へ行けば居るかもしれませんね。まだ、情報は聞かないですけどね。
by 風神 (2023-08-11 21:29) 

Enrique

ミンミンゼミはよく聞いています。
最近気がついたのは,ミーン・ミン・ミン・ミン・ミーンの回数が個体によってかなり変わることです。
by Enrique (2023-08-12 06:13) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
聞きなし的には、クマゼミよりミンミンゼミの方が特徴がありますから、個体差はミンミンゼミの方が明らかにあるでしょうね。
私だけかも知れませんが、今年の蝉時雨は、何だか元気なさそうに聞こえます^^;
by 風神 (2023-08-12 21:51) 

queso

家の近所で最も目にするのはアブラゼミです。
ヒグラシのカナカナカナという声が大好きなのですが、家の周りで
聞くことはありません。
間もなくツクツクボウシも鳴き始めますね。
by queso (2023-08-13 08:53) 

風神

quesoさんおはようございます。
そうなんですね。こちらでは圧倒的にクマゼミが多いです。
ヒグラシは、こちらでも里山の方へ行かないと聞けないですね。
ツクツクボウシもめっきり減って、鳴き声もなかなか聞けなくなりました。
by 風神 (2023-08-13 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。