SSブログ

二十七夜月 [月]

旧暦二十七日の月。

180113二十七夜月 (1).JPG

180113二十七夜月 (2).JPG

180113二十七夜月 (3).JPG
撮影:2018年1月13日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

親戚の法事があって、生まれ故郷へ向かっていた時、夜明け前に撮った月が二十七夜月だった。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

queso

冬の月という雰囲気だなぁと思いつつ拝見したら、やはり厳冬期の月でしたか。^^
四季を通して月を眺めるのは良いものですが、一番美しいのは
冷え冷えとした冬に見る月のような気がします。
by queso (2023-11-19 16:20) 

風神

quesoさんこんにちは。
なんと、こんなお粗末な写真からでも季節が判りますか。なんか、嬉しいです^^;
冴ゆるという表現が好きで、冴ゆる季節の月や星は美しいと思います。
そういう事で、仰る通り冬の月が一番美しいですね。しかも、細く欠けた月なら更なりだと思います。
by 風神 (2023-11-19 17:23) 

U3

流星群などが話題にでもならないと、あまり夜空を見上げない私です。
by U3 (2023-11-21 19:57) 

風神

U3さんこんばんは。
だいたいが皆さんそうでしょう。
私が異常なぐらい、夜空にかぎらず昼間も空を見上げてるんだと思います。
近所の人に、「よく空を見てますね」と言われた事がありますから^^;
明日は十日夜、三の月(三回目の月見)です。
by 風神 (2023-11-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。