SSブログ

紅葉 [風]

家から7.0kmの所に、四季の郷公園という広大な公園がある。
家内と一緒に藤を愛でたり、紅葉撮影にと訪れていた。
また独りでも、大好きな野鳥に会える事があるので、よく野鳥撮影にも訪れていた。
平地では一向に進まない紅葉に、四季の郷公園ではどうなんだろうと思いを馳せてみた。

201117紅葉・四季の郷公園 (2).JPG

201117紅葉・四季の郷公園 (3).JPG

201117紅葉・四季の郷公園 (4).JPG

201117紅葉・四季の郷公園 (5).JPG
撮影:2020年11月17日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

市営だった公園が、2020年夏に道の駅として生まれ変わった。
その秋に、二人で視察に訪れて撮った紅葉だが、以来、公園には似合わない喧騒が嫌で行かなくなった。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

queso

真っ赤な紅葉が美しいですね。^^
市営公園がテーマパークになってしまったのですね・・・。
以前私が探鳥で訪れていた公園もキャンプ場となり、野鳥も減りました。
都内もまだまだテーマパーク的な箱物を建設するようですが、
人口減少社会において、これ以上こうしたモノが必要なのか疑問です。
by queso (2023-11-16 13:39) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんですよ。テーマパークになってしまってがっかりです。
池のカイツブリも見なくなったし、野鳥観察舎から観察できる鳥は居ないし、大好きなノスリも飛ばなくなりました。BBQ出来るようになって、さっぱりです^^;
新設に群がりその内閑古鳥って事もありますので、また以前の公園のように、行ける日が来ると思っています^^;
by 風神 (2023-11-16 14:40) 

kazukun2626

今日ドライブで湖に行ってきましたが
紅葉はほとんど見られませんでした
暑さのせいで茶色く変色して落葉しそうです
今年は紅葉は不作ですね
by kazukun2626 (2023-11-16 18:33) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
仰る通りですね。
高速で山あいを通っても、ほとんど綺麗な紅葉は見られず、赤茶色に錆びているようです。かえって市街地の銀杏や桜の方が、それなりに進んでいますね^^;
今年は紅葉しないまま、冬になっちゃうんですかね。
by 風神 (2023-11-16 21:45) 

八犬伝

公園だったところが道の駅ですか
それじゃあ、喧噪が違いすぎますね。
東京の街中も、かなり秋が進んできましたよ。
by 八犬伝 (2023-11-17 21:14) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
レストランも併設されているので、入口付近の喧騒は慣れません。
前々だと、ハイキングの方と挨拶交わす程度でしたので^^;
東京は秋が進んでいるんですね。こちらは、紅葉は期待薄です。
by 風神 (2023-11-17 21:49) 

takapy77

やはり公園でのBBQは野鳥には良くないです。
虫がいなくなり、カラスやゴミが増えて野鳥がいなくなります。
自然破壊です。MFの公園も、かなり野鳥が減りました。
BBQは禁止(火器使用禁止)になりましたが、守らない人が
まだいます。困ったものです。
by takapy77 (2023-11-18 16:31) 

風神

takapy77さんこんばんは。
どの地域にも、同じような問題があるんですね。
BBQ会場が、野鳥観察の入り口に近い所なので、さっぱりです。
リニューアル後の名称が、「FOOD HUNTER PARK」ですからね。憶測ですが、BBQは人気のアトラクションになっていて、やめる事は無いんでしょうね。
by 風神 (2023-11-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。