SSブログ

2024年巡礼 [風]

1月30日、恒例の巡礼に行った。今年は斑鳩へ。
またしても飲まず食わずで約5時間、法隆寺 法起寺 法輪寺に参った。

法隆寺
240130法隆寺 (2).JPG
240130法隆寺 (4).JPG
240130法隆寺 (5).JPG
240130法隆寺 (6).JPG
240130法隆寺.JPG

法起寺
240130法起寺 (1).JPG
240130法起寺 (2).JPG
240130法起寺 (4).JPG
240130法起寺.JPG

法輪寺
240130法輪寺 (1).JPG
240130法輪寺 (2).JPG
240130法輪寺.JPG
撮影:2024年1月30日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

過去の御朱印帳を見てみると、16年ぶりの参拝だった。
三寺とも質素な雰囲気は変わらずそのままに、独り、読経の声も清々しい。
法隆寺では、ずっと会いたかったエナガに出会った。次の記事は、エナガにしようと思う。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

kazukun2626

御朱印も頂いて功徳が
沢山得られましたね~
by kazukun2626 (2024-02-02 18:56) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
だと良いんですけどね。
早速エナガに出会えたのも、功徳の一つかも知れませんね。
あっ、それはお参りする前だったなあ^^;
by 風神 (2024-02-02 21:14) 

queso

法隆寺は修学旅行で行ったきりです。
またいつか、のんびりと斑鳩を巡ってみたいものです。^^
by queso (2024-02-03 16:46) 

風神

quesoさんこんにちは。
私も御朱印帳を見て、16年ぶりに驚きました。
斑鳩の町はそう変わっていなくて、巡礼しながら何故か嬉しかったです。
by 風神 (2024-02-03 17:20) 

八犬伝

飲まず食わずの5時間ですか
まさに修行ですね。
by 八犬伝 (2024-02-04 12:21) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
それがですね、巡礼してる時って案外、飲み食いしなくて平気なんですよね。
身も心も引き締まってるからなのか、ってそんな事全然無いんですけどね^^;
思えば、巡礼途中で食事をした事は無いんじゃないかと思います。修行気分を味わいたいのかも知れません。
by 風神 (2024-02-04 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。