SSブログ

エナガ [鳥]

約束通り、法隆寺で出会ったエナガを。
法隆寺に着くやいなや、松に啼鳥を聞いた。その聞き慣れない声を追うと、数羽の群れが飛び交っている。
逆光やら松葉に遮られて、確信は持てなかったが、姿形色合いでエナガだと直感した。一番会いたくて撮りたかった鳥だ。念願の初見初撮りだった。

240130エナガ (1).JPG

240130エナガ (2).JPG

240130エナガ (3).JPG
撮影:2024年1月30日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

すばしっこく手強い動きに、証拠写真程度の物しか撮れなかった。恥ずかしながら、選びに選んでこの三枚だ。巡礼には重くてデカいP1000を持って行かないので、こんな時悔やまれる。
だがしかしこれで、家内の「エナガが見たい」という要望に、漸く応えることが出来た。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

kazukun2626

コンデジでこれだけ撮れれば
御の字ですよエナガはすばしっこくて
ジットしてませんからね~
by kazukun2626 (2024-02-05 16:37) 

風神

kazukun2626さんこんにちは。
ありがとうございます。慰めのお言葉、当日でしたらきっと泣き止んだ事でしょう^^;
いやあ~恐れ入りました。それに、上手い事松葉に隠れるんですよ。手強さは、ウグイスに匹敵するんじゃないですかね。
今度からは、ドットサイトの付いたP1000を持って行こうかなって悩みますよ^^;
by 風神 (2024-02-05 17:10) 

takapy77

エナガは、チョコマカ動くので手強いですね。
ウグイスもそうですが、キクイタダキは、
もっと手強いですよ。
by takapy77 (2024-02-05 20:36) 

風神

takapy77さんこんばんは。
いやはや、すばしっこさに参りました。これほど手強いとは、ウグイス以来です^^;葉の無い枯れ木でも、撮りかねますね。
キクイタダキは出会った事が無いですが、そうらしいですね。ドットサイトが無いと追えませんね。
by 風神 (2024-02-05 21:49) 

queso

コンデジでエナガをこれだけ撮影できるのは素晴らしいです。
動きの素早さに気持ちはついて行っているつもりでも、行動が伴えない
ことが私は殆どです・・・^^;。
takapy様が仰る通り、キクイタダキは更に手強く私もなかなかコレ
という写真を撮れません。
エナガ、キクイタダキは撮影後の首、肩、腰、腕の疲労感が伴うのも
厄介です・・・。
by queso (2024-02-06 08:37) 

八犬伝

良かったですね、遭遇出来て。
すばしこい鳥の撮影は大変ですね。
by 八犬伝 (2024-02-06 10:28) 

風神

quesoさんこんにちは。
ありがとうございます。そう言ってもらえれば、気が休まります。
何とかもう一度出会って、P1000でリベンジしたいです。
はい、数枚しか撮らないのに首が痛くて、疲労感いっぱいでした^^;
by 風神 (2024-02-06 16:05) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
はい、やっと会えて大変嬉しかったです。
ただ、撮影はもう散々でした。これほど手強いとは、思っても見ませんでした。
とりあえず8枚撮って、ダメだあ~と思いながらも、時間の事もあるので後ろ髪を引かれながら法隆寺を後にしました^^;
by 風神 (2024-02-06 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。