SSブログ

フクロウ [鳥]

4月桜も散り始めた頃、コゲラの撮影をしていた。
散歩中の爺さんが寄って来て、鳥撮談議となった。
打ち解けてきた頃、フクロウが毎年子育てに来るという樹洞を教えてくれた。
そして、通い始めて1ヶ月、ついにその姿を撮った。フクロウを見たのは初めてだった。

フクロウ00.JPG
撮影:2021年5月16日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

どっちが雄で雌かは判らないが、2羽の撮影に成功した。
撮影仲間から羨ましがられた。独り粘っていて良かった。上の写真が雄で下が雌だと勝手に思っている。
上の個体は常に巣の近くに居て見張っている。下の個体はこれっきり姿を見ていない。

フクロウ01.JPG
撮影:2021年5月17日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

親鳥を見てから2週間後、ついに雛が姿を現した。モフモフで可愛い。

フクロウ02.JPG

フクロウ03.JPG
撮影:2021年5月31日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

巣立ちは見れなかった。
撮影仲間も誰一人見てないと言う。
毎日通ったのだが、そんなに早く移動するものなのか。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

kazu-kun2626

ミミズクは夜行性ですから
夜にひっそりと引っ越しでしょうか
今年アオバズクを撮りましたが
日中は動きませんでしたね
by kazu-kun2626 (2021-12-07 19:12) 

風神

kazu-kun2626さんこんばんは。
そうですよね。仲間達とそんな話をして解散しました。
やはり昼間は動きが少なく、同じような写真ばかりになりました。
by 風神 (2021-12-07 21:05) 

U3

こんばんは。
野生の木菟は至近距離で見たことがあるけれど梟は未だかつてない。
やはり生フクロウは迫力が違うのでしょうね。
by U3 (2021-12-07 21:57) 

風神

U3さんこんばんは。
私はミミズクは見たこと無いですね。
少し距離があるために肉眼では迫力は感じなかったですが、倍率上げて覗いた時は、嘴や爪はやはり猛禽類の迫力がありました。
by 風神 (2021-12-07 22:26) 

Enrique

フクロウとミミズクの違いもよく知りませんが,
猛禽類なのに,正面がほんわかした人の顔のようで印象的だと思います。息子が異常に愛好していて,フクロウ・カフェにアルバイトで入りましたが,餌やりが怖くてすぐ辞めてしまいました。
自然状態でこれを撮影できるというのは素晴らしい事ですね。
by Enrique (2021-12-08 07:23) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
猛禽類の精悍さは無く、丸顔でまん丸お目々で愛嬌がありますね。
近所にフクロウカフェは在るんですが、犬猫含めて行ったことが無いんです。何だか違うなあって感じで、足が向か無いんです。
by 風神 (2021-12-08 10:58) 

静謐な一日

フクロウは夜間はどのくり遠くまで見えるのでしょうね。
by 静謐な一日 (2021-12-08 19:04) 

静謐な一日

あ、前のアイコンは誕生日ケーキバージョンで、モノホンはこのサギの飛翔です。
by 静謐な一日 (2021-12-08 19:05) 

八犬伝

野生のフクロウですかあ
勿論のことながら、見たことがありません。
知っている人は、よく知っているのですね。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:41) 

風神

静謐な一日さんこんばんは。
私も興味があり調べてみましたが、具体的にはわからないそうです。
視力は人間の100倍と言われていて、新月の夜でも半月程度に見えている事になるそうです。
鷺のアイコン、美しいですね。
by 風神 (2021-12-08 21:45) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
この撮影仲間に若い女性が居たのですが、ここから近い所に何種類かの猛禽類が見れる所があるよって教えてあげたら、目を輝かせながら質問攻めにあいました。そしてお礼とばかりに、チョウゲンボウの巣立ちが見れる所を内緒だよって教えてくれました。そうやって情報を共有しながら、伝わって行くんでしょうね。
by 風神 (2021-12-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。