SSブログ

繊月 [月]

旧暦二日の月、繊月を初めて撮った。
運が良かった。17:40夕飯に帰ろうと事務所を出て気づいた。
この月は夕暮れ時西の空低くに在って、すぐに沈んでしまう。
悲しいかなその方向に電線がある。

0104繊月 (1).JPG

0104繊月 (2).JPG

0104繊月 (3).JPG

0104繊月 (4).JPG
撮影:2022年1月4日17:40~17:41
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

夏場の撮影は無理だ。漸く月が見える頃には、もう山に沈んでいる。
冬至の頃がチャンスで、12月と1月の2回ぐらいしか好機は無いと思っていた。
しかし、この頃に旧暦二日の日をよく忘れてしまうのだ。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Enrique

二日月?それとも本来の三日月ですか。貴重な細さです。
電線は残念ですが,景色としてはよいのではないでしょうか。
by Enrique (2022-01-13 20:23) 

八犬伝

とても綺麗に形が出ていますね。
電線は、どうすることも出来ないですが。
by 八犬伝 (2022-01-13 20:35) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
はい、二日月です。三日月の一日前になります。
電線だけでは無く、山の稜線も入れた方が良かったですね。何せ雲が多いし山が近いしで、慌ててしまいました。
by 風神 (2022-01-13 21:20) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
地球照も写っていて、細さがよく判りますよね。
家から撮っているので、電線は仕方無かったです。最後の電線をかわすまで待とうとしたんですが、その前に雲に隠れてしまいました。
by 風神 (2022-01-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。