SSブログ

ハイタカ [鳥]

ここ数年、もう夢を見ない。
いや見てはいるのだが、目覚めると何だったか忘れている。
初夢に見れば縁起が良いとされる、鷹の画を。

ハイタカ (1).JPG

明度とコントラストを50%上げてクロップしたもの
ハイタカ (6).JPG

ハイタカ (2).JPG

クロップしたもの
ハイタカ (5).JPG

ハイタカ (3).JPG
撮影:2021年11月16日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

実は最初、チョウゲンボウだと思って撮っていた。
飛び方がそっくりであった。しかし、友人の指摘でハイタカであることが判った。
拡大して見ると確かにハイタカだ。思い込みはいけませんな。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

八犬伝

見事に姿を捉えていますね。
因みに、私は毎日夢を見ています。
by 八犬伝 (2022-01-10 10:39) 

風神

八犬伝さんおはようございます。
ありがとうございます。飛翔を撮るのは下手ですが、うまくいった方です。画角いっぱいに撮れないんですよ、すぐフレーム外すしブレてしまいます。
お若いってことかしら。自身に何の不満も夢もありませんが、いつまでも若々しくはありたいものです。
by 風神 (2022-01-10 10:54) 

Enrique

飛ぶ鳥を超望遠でフレームに入れるだけでも大変ではないでしょうか。
ブレ補正なども効かないでしょうし。
by Enrique (2022-01-10 18:00) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
そうなんですよ。照準器見ながら追うんですが、上手くいかないんです。皆さんがフレームいっぱいに飛翔写真を撮られているのを見ると、情けないやらで自己嫌悪に陥ります。どうやって、あんなバズーカみたいなレンズを振り回して撮るんだろうって思いますよ。
by 風神 (2022-01-10 21:37) 

kazu-kun2626

猛禽の仲間は皆同じに見えちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2022-01-10 21:57) 

風神

kazu-kun2626さんこんばんは。
ハイタカに出会う確率が少ないもんですから、遠目に飛んでいるのを見て、てっきりチョウゲンボウだと思ってしまいました。
猛禽類も飛んでいると同定に苦労する時がありますよね。止まってくれれば何とかなるんですけどね。まっ、パソコン上でもっと観察しないとだめですね。
by 風神 (2022-01-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。