SSブログ

曼珠沙華 [花]

彼岸花と呼ぶより曼珠沙華と呼ぶ方が好きだ。
幼少の頃、故郷では幽霊花と呼んだ。墓地の周りで咲いていた。
母親からは、「毒が有るから抜いて遊んだらあかんよ。汁が入ったら目が潰れるよ。」と言われた。
このふたつの理由で、怖い花だった。

曼珠沙華 (1).JPG

曼珠沙華 (3).JPG

曼珠沙華 (4).JPG
撮影:2021年9月18日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

今は、天を抱くように咲く姿に魅せられる。
以下、Wikipediaより抜粋。
「曼珠沙華は、サンスクリット語 manjusaka の音写であり、『法華経』などの仏典に由来する。」
「釈迦が法華経を説かれた際に、これを祝して天から降った花(四華)の1つが曼珠沙華であり、従って四華の曼陀羅華と同様に、法華経で曼珠沙華は天上の花という意味もある。」


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Enrique

摘んで帰ったらえらく叱られた記憶があります。
by Enrique (2022-01-25 07:17) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
やっぱりそうですか。毒の事があるので叱ったんですね。
何でもそこらにある物で、チャンバラごっこをよくしたので、これでするなと言い聞かされていました。
by 風神 (2022-01-25 11:00) 

八犬伝

曼珠沙華
山口百恵を思い出します。
さほど、好きではなかったのですが。
一世を風靡しましたね。
by 八犬伝 (2022-01-25 21:30) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
今思えば、サンスクリット語で歌ってましたね。
山口百恵さん、私は好きでしたよ。三人娘の中では一番格好良いと思いました。特に宇崎竜童夫妻の楽曲を歌う百恵さんは、格好良かったです。
by 風神 (2022-01-25 23:24) 

kazu-kun2626

鳥さんの名前お調べ頂き
ありがとうございます~
感謝です
by kazu-kun2626 (2022-01-26 19:16) 

風神

kazu-kun2626さんこんばんは。
いえ、お役に立てなくて申し訳無なかったです。
わざわざありがとうございました。
by 風神 (2022-01-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。