SSブログ

フクロウの巣立ち [鳥]

去年観察した調子で(5月15日が初見初撮りだった為)、5月6日からフクロウの観察に行った。
5月7日観察2日目の事、木肌とはなんか違うと望遠で覗くと、ヒナが下を覗き込んでいた。
なんともう巣立ちしていた。去年より約1ヶ月も早い出来事だった。

220507フクロウ巣立ち (1).JPG
220507フクロウ巣立ち (2).JPG
220507フクロウ巣立ち (3).JPG
220507フクロウ巣立ち (4).JPG
220507フクロウ巣立ち (5).JPG

夕方再度出撃すると、林の反対側にもう一羽居た。片足で木につかまり、うとうとしていた。

220507フクロウ巣立ち (6).JPG
220507フクロウ巣立ち (7).JPG
220507フクロウ巣立ち (8).JPG
220507フクロウ巣立ち (9).JPG
220507フクロウ巣立ち (10).JPG
撮影:2022年5月7日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

5月8日観察3日目、一帯を捜し回ったが見つけられなかった。5月9日は、雨の為出撃せず。
去年見れなかった巣立ちを見れたのだが、今年はとうとう親鳥の姿を見ることができなかった。



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

tomi_tomi

立派なヒナですね! フクロウが育つということはこの辺り一帯が自然が残ってる証拠ですね^^
by tomi_tomi (2022-05-12 01:51) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
そうなんです。市内でも端っこの外れの農村地域なので、自然が残っています。
他の猛禽類も、数種を確認済みです(^^)
by 風神 (2022-05-12 12:47) 

八犬伝

凄いですね
こんな環境でお暮しなのですね。
by 八犬伝 (2022-05-12 21:13) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよ。田舎なのです^^;
車で5分の所でフクロウの子育てが見れます。もう1分行きますと、数種類の猛禽類が見れる場所があります。
by 風神 (2022-05-12 22:41) 

Enrique

心なしか幼さが残る可愛さです。
by Enrique (2022-05-13 06:57) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
はい、とても可愛いですね。
モフモフそうな白い羽毛に、幼さが残っていますね。一日限りでしたが、巣立ちの初見初撮りが出来て幸せでした(^^)
by 風神 (2022-05-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。