SSブログ

環水平アークと環天頂アーク [風]

環水平アークに気づいた時は、もう色が消えかかっていた。
肉眼ではもっと色づいていたのだが、.....。

環水平アーク
環水平アーク (1).JPG
撮影:2018年5月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

環天頂アークの時は、少しの間撮影する余裕があった。

環天頂アーク
環天頂アーク (1).JPG

環天頂アーク (2).JPG

環天頂アーク (4).JPG

環天頂アーク (5).JPG
撮影:2019年1月6日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

どちらも珍しい現象なんだろう。見たのはどちらもこれっきりだ。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

八犬伝

環天頂アークというのですね
これは、綺麗ですね。
by 八犬伝 (2022-06-01 20:56) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、とても綺麗でした。
これが噂の環天頂アークかと、ワクワクしました。
by 風神 (2022-06-01 21:24) 

Enrique

珍しい現象です。円弧状になるからアークというのですね。
通常の虹もアークですが,円弧の出来具合が逆の様になるのですね。
by Enrique (2022-06-04 06:50) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
これっきり見ないので、珍しいんだろうなと思っていました。
上に出る時は虹の逆円弧で、下に出る時は円弧では無く水平になるというのも不思議なものです。
by 風神 (2022-06-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。