SSブログ

セッカ [鳥]

2016年に初めてセッカを見た。
啼き声に特徴があり、すぐにその飛ぶ姿を見つけられても、草地に入ってなかなか撮影できなかった事を覚えている。以来棲み着いたのか、毎年見れるようになった。

190418sekka.JPG
190418sekka01.JPG
撮影:2019年4月18日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
200415セッカ.JPG
撮影:2020年4月15日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
210906sekka (2).JPG
撮影:2021年9月6日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
220411セッカ.JPG
撮影:2022年4月11日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
220412セッカ (1).JPG
220412セッカ (2).JPG
撮影:2022年4月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

今年運良く、巣材を集める姿を撮ることができた。初めての事だった。

220425セッカ (1).JPG
220425セッカ (2).JPG
撮影:2022年4月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

セッカの囀り:手持ちの為、ブレブレで酔いそうになります^^;

撮影:2021年9月4日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

巣材を集める写真が撮れた後、奇遇にも5月15日放送の「ダーウィンが来た!」で、セッカの営巣を興味津々で見た。「鳥が裁縫をした!」という内容で、世界初のスクープ映像だそうな。蜘蛛の糸を使って、草を上手に編んで巣を作っていた。
これを見て巣を探すのをやめた。ヒナを撮りたいが為に、ズカズカと踏み入ってはならないと思った。
今頃は、巣立ちの時を迎えていると思う。いっとき静まり返っていたが、また啼き始めている。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

tomi_tomi

セッカ初めて見ます。多分見てもスズメ?と思ってしまうかもしれませんが鳴き声が全然違ってました^^
by tomi_tomi (2022-05-29 14:12) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
私も最初、電線に居る時はスズメかと思いました。でも小さいし啼き声が独特で、啼きながら飛ぶのですぐわかると思います。
草地をかなりの速さで走るらしく、降り立った所でカメラ構えていても、全然違う所から飛び出します。草花に降り立った瞬間が、シャッターチャンスですね。
by 風神 (2022-05-29 14:28) 

queso

セッカは近距離で見ると、その小ささに驚く程小柄な鳥ですよね。
あんなに小さいのに葦を縫い合わせて巣を作るなんて感心します。
MFでは、ここ数年ずっと観察できたのですが今年の春以降姿を見なく
なってしまいました・・・。
何があったのだろうと心配しています。

by queso (2022-05-29 17:09) 

風神

quesoさんこんばんは。
quesoさんも「ダーウィンが来た!」を見られたのですね。ほんと感心しますよね。知恵があって一生懸命で、感動しました。
環境の変化が無いのに、姿見せないんですか。いつも来ていた子が来なくなると心配ですよね。家内があの子どうしたんだろうって言うぐらい、私もハクセキレイとツグミでそんな経験をしました。
by 風神 (2022-05-29 21:10) 

Enrique

居る場所と色合いがぴったりマッチしています。小鳥にしたらやはり保護色(迷彩色?)のようなもので,お好きな方で無いとなかなか見つけるのも難しそうです。
by Enrique (2022-05-30 08:56) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
秋冬には、枯れ草の保護色になって見つけ難いですね。また、夏も草は伸びて茂って来ますので、降り立ったらもう見つけられません。
草の上に降り立った時が、撮影チャンスです。あとは電線に居る時ですね。枯れ草で巣材集めをしているところは、運良く目を向けたら動いてくれたので、判った次第です。
by 風神 (2022-05-30 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。