SSブログ

臥待月 [月]

旧暦19日の月。
カメラ機能の月モード、各フィルターで撮ってみた。

0102臥待月 (1).JPG

0102臥待月 (2).JPG

0102臥待月 (3).JPG

0102臥待月 (4).JPG

0102臥待月 (5).JPG
撮影:2021年1月2日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000:2400mm

この月の名称も、吉田拓郎さんの「祭りのあと」という曲の歌詞で覚えた。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

八犬伝

月モードというのがあるのですか。
「祭りのあと」名曲ですね。
まあ、男の勝手さが出ている曲ですが。
by 八犬伝 (2022-06-05 11:13) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
はい、月モードがありまして、各色フィルターが使えます。
あと、三脚は使わないんですが、それ用にセルフタイマーが3秒になります。
曲は確かに、仰る通りでしたね。よく真似て歌ってました。ガレージや風呂で^^;
by 風神 (2022-06-05 14:26) 

Enrique

月の色というのも良くわからないもので,
どのフィルターの画像を見ても,それなりに見えてきます。
by Enrique (2022-06-06 12:58) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
フィルターを使わなくても青色以外は、満ち欠けや高さなどによって、それなりの色に見えたり撮れたりしますね。
by 風神 (2022-06-06 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。