SSブログ

ナミアゲハ [昆虫]

子供の頃からよく見てきた定番のアゲハチョウだ。

ナミアゲハ (1).JPG

ナミアゲハ (2).JPG

ナミアゲハ (3).JPG
撮影:2021年4月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ナミアゲハ (4).jpg

ナミアゲハ (5).jpg
撮影:2015年9月1日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

小学生の時は、夏休みの宿題で毎年昆虫採集をした。その中に必ずいた。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

Enrique

上の3枚は春型ですね。
春型は♂♀ともに朱点がありますので,♂♀が見分けにくいですが♂でしょうか?割と新鮮な個体なのに下翅がばっさりやられているのは,トリにやられたのだろうと思います。先日庭で♂♀がランデブーしてるところを中型のトリがものすごいスピードで襲ったのを目撃しました。
下の2枚は夏型なので♀だと思います。
こうしてみると一般の方?には特に春型はキアゲハとも区別しにくいかもしれませんね。
by Enrique (2022-07-01 12:38) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
私は逆を思っていました。
お腹を見ると、上の3枚はふっくらしていて先まで黒いですし、下の2枚はスリムで先まで黒線が無いので、上が雌で下が雄だと思っていました。
確かに同定し難いものですね。撮ってる時は判りませんし、パソコン上で見比べてもはっきりしない事がありますね。
by 風神 (2022-07-01 17:08) 

八犬伝

昆虫採集しましたね
懐かしいですね。
「学習」だったか「科学」の付録に、昆虫採集セットが付いていましたね。
by 八犬伝 (2022-07-01 20:09) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうでしたそうでした、付録に付いていましたね。もぉ~懐かしいです。
1液2液と注射器と、セットになっていましたね。結構な数の昆虫を標本にしました。
by 風神 (2022-07-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。