SSブログ

ハヤブサ [鳥]

たまに近所の鉄塔にやって来る。確かに速い。
飛翔写真を撮りたいが、私の腕では無理だ。まともなものが撮れない。

ハヤブサ (1).jpg
撮影:2015年1月12日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500
ハヤブサ (2).JPG
撮影:2017年10月19日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

河川敷に居た時、雨の中を大きな獲物をぶら下げて、欄干の天辺に降り立った。

ハヤブサ (3).JPG
ハヤブサ (4).JPG
ハヤブサ (5).JPG
ハヤブサ (6).JPG
ハヤブサ (7).jpg
撮影:2019年3月7日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

500m先の鉄塔に止まるのを見て、猛禽かなと思い急いでカメラを取りに行った。
p1000で撮るようになって、12000mmで鮮明に撮れるようになった。

ハヤブサ (8).JPG
ハヤブサ (9).JPG
ハヤブサ (10).JPG
撮影:2020年11月3日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

友人に成長と幼鳥の見分け方を、腹の縞模様で見る事を教えてもらってから見直してみると、鉄塔に来ていたのは縦縞模様の幼鳥ばかりだ。親のテリトリーを離れる途中かな。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

queso

MFも冬になるとハヤブサを観察することができますが今の時期は
サッパリです・・・。
滑空する様が本当に美しい鳥ですよね。
ただ、恐ろしく速いので私もなかなか上手く撮影できません・・・。
by queso (2022-07-28 14:17) 

八犬伝

ハヤブサと聞くと
如何にも速そうだなと思います。
そうですか
そうやって、幼鳥と見分けるのですか。
by 八犬伝 (2022-07-28 20:49) 

風神

quesoさんこんばんは。
はい、滑空する様は本当に美しいですね。粋な感じがします。
いつか綺麗な飛翔写真を、私も撮りたいものです。頑張りましょう(^^)
by 風神 (2022-07-28 22:14) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
速いです、ハヤブサ(゚д゚)!
ところがうちのネットは、隼なのに遅いんです(笑)
縦縞(子)か横縞(親)かで見分けるのを、教えてもらいました。欄干のは見難いですが、横縞なので成鳥ですね(^^)
by 風神 (2022-07-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。