SSブログ

飛行機雲 [風]

夕刻の西空に見える飛行機雲が好きだ。金色に輝くのが、神々しくて良い。
たった一度だけ、虹色の飛行機雲を見た事がある。

飛行機雲 (1).jpg
撮影:2015年5月31日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500
飛行機雲 (2).JPG
撮影:2017年9月28日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500
飛行機雲 (3).JPG
撮影:2021年10月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

飛行機雲 (4).jpg
撮影:2015年3月27日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500
飛行機雲 (5).JPG
撮影:2018年2月23日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
飛行機雲(6).JPG
撮影:2019年1月14日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

また、月を入れて飛行機雲を撮るのが好きだ。上弦の月の時によく撮っていた。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

kazu-kun2626

豪快な飛行機雲ですね~
by kazu-kun2626 (2022-07-31 14:27) 

風神

kazu-kun2626さんこんにちは。
ですね。しかも帯状は珍しいかと。更に虹色は極めて珍しいかと。
by 風神 (2022-07-31 16:27) 

tomi_tomi

ユーミンの歌を思い出します!虹色の飛行機雲は歌詞にでも出てこないですね^^
by tomi_tomi (2022-08-01 01:43) 

Enrique

飛行機雲の出来かたの違いがよく分かる画像です。
最初のは主翼全面に出ていますので,翼が切り裂く空気の断熱膨張によるものだと分かります。他のものは排ガスの水蒸気によるものだと分かります。
月との共演も見事です。
by Enrique (2022-08-01 07:49) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
はい。飛行機雲の撮影時は、いつも頭の中で、ユーミンの歌のサビ部分がリフレインしています^^;
虹色の飛行機雲は、ユーミンも見た事が無いかもですね。
by 風神 (2022-08-01 16:38) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうなんですね、そんな違いがあるんですね。1枚目のは珍しいのか、なかなか見ないです。
一度月に入った所を撮りたいと思うのですが、チャンスに巡り会いません。4枚目がそのチャンスだったんですけどね、気づくのが遅かったようです。
by 風神 (2022-08-01 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。