SSブログ

芍薬 [花]

花の中で二番目に好きな花で、2017年にコーナンで買ってきた。
翌年一輪咲いて、毎年一輪ずつ増えて、今年は五輪咲いた。

芍薬.jpg
撮影:2017年月日不明
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

芍薬 (1).JPG
撮影:2022年4月27日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

芍薬 (2).JPG
撮影:2022年5月4日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

芍薬 (3).JPG

芍薬 (4).JPG
撮影:2022年5月6日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

品種のせいなのか、イメージ通りに綺麗に開いて咲かない。
最後の愛犬を亡くして、寂しさ空しさの徒然に、桔梗と芍薬と向日葵を買ってきたのだった。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

tomi_tomi

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は~と言われるように美人を表現した花ですね!奇麗に開花してるように見えます。
by tomi_tomi (2022-08-12 11:39) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
その都々逸を知ってから、好きになったのに間違いないと思います^^;
もう少し中心部が開いて、ほのかに見えるイメージだったんですよね。
by 風神 (2022-08-12 16:30) 

queso

飼っている動物とのお別れは辛く寂しいものですね。
私も十姉妹とは何度も別離を経験し都度辛い思いをしていますが、
数が少なくなると、また新しい子を受け入れています・・・。
芍薬は美しい花ですね。毎年こうして花をつけてくれると、更に
愛情も湧いて来ますね。来年の開花が楽しみですね^^。

by queso (2022-08-13 09:19) 

風神

quesoさんおはようございます。
ありがとうございます。
私もセキセイインコを飼っていましたので、お気持ちよく解るつもりです。愛情深く接しますので、覚悟以上の悲しみが襲いますよね。
当時は空しくて空しくて、実はその時からです花を愛でるようになったのは。情けないぐらい、花鳥風月の癒やしに頼っています。
by 風神 (2022-08-13 10:41) 

八犬伝

立てば芍薬ですね。
そうだったのですか
愛犬を亡くされてしまったのですね。
私は、小学生の頃から飼っていた犬が
就職1年目、京都の寮で暮らしていた時に
亡くなってしまったので
その悲しさが、どうも実感として湧いてこないのです。
by 八犬伝 (2022-08-13 15:56) 

風神

母犬を亡くして3ヶ月後に最後の子を亡くしましたから、当時は空しくて虚ろでした。拠り所を好きな花に求めたんだと思います。
離れて暮らしていると、そうかも知れませんね。一緒に居ると目の当たりにする訳ですから、死を実感して悲しく、姿見えない事に寂しさは募りました。
by 風神 (2022-08-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。