SSブログ

北斗七星と南斗六星 [星]

北斗七星は、子供の頃に習ってからよく覚えていて、すぐに見つけられる。
南斗六星は、若い頃読んでいた漫画「北斗の拳」で、その言葉を初めて知った。
その時は、北斗七星に対してのストーリー上の架空のものだと思っていた。

北斗七星
北斗七星.JPG
撮影:2020年1月1日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
北斗七星 (2).JPG
撮影:2022年4月4日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
北斗七星 (5).JPG
撮影:2022年5月3日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

南斗六星
天の川とさそり座といて座と (4).JPG
撮影:2021年7月18日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
南斗六星 (1).JPG
撮影:2021年7月12日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1
南斗六星 (2).JPG
撮影:2022年6月2日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

天の川の星景を撮るようになって、いて座の位置を知った。
そして、いて座の一部である南斗六星が、本当にあることを知った。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

Enrique

南斗六星も,北斗七星と似たひしゃく型をしていますね。
当方は名前のみ知っていましたが確認したことは無かったです。「**座」の星座というものもロマンチックではありますが,覚えるのも確認するのも苦手です。
by Enrique (2022-08-30 17:21) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
漫画で知って本当にあるのを知って、少し感動したのを覚えています。漫画書くにも知識が必要だなって思いました。
星景を撮っていて知らないものは、すぐに調べていました。そうして覚えてきました。
by 風神 (2022-08-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。