SSブログ

赤とんぼ [昆虫]

今年は数年ぶりに、アキアカネが大量発生している。
田んぼや草地の上を乱舞している。秋の気配を感じる光景だ。
アキアカネは飛び続けて、すぐには止まってくれないので、まだ撮影できないでいる。

アキアカネ
アキアカネ (2).JPG
アキアカネ (3).JPG
撮影:2020年10月27日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

マユタテアカネ
マユタテアカネ (1).JPG
マユタテアカネ (2).JPG
撮影:2019年10月31日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

リスアカネ
リスアカネ (1).JPG
リスアカネ (2).JPG
撮影:2019年10月31日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

アカネ属ではないが、全身が真っ赤になるショウジョウトンボの雄も掲載しておく。

ショウジョウトンボ 雄
160807ショウジョウトンボ.jpg
撮影:2016年8月7日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

おまけで^^; ショウジョウトンボ 雌
171003ショウジョウトンボ.jpg
撮影:2017年10月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

マユタテアカネとリスアカネは、この二枚しか写真が無くて、同定するのに時間がかかった記憶がある。
もし違っていましたら、ご指摘くださいませ。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

八犬伝

そうですね
トンボを見ると
夏が終わるなと思います。
by 八犬伝 (2022-09-02 20:31) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、特にアキアカネにはそう感じますね。
最近、朝夕は秋なんですが、毎日雷雨です。雷だけは苦手で、呪文を唱えて震えております^^;
by 風神 (2022-09-02 21:16) 

Enrique

赤トンボというと,多くはアキアカネでしょうが,翅の色や体の色の違うものもいますね。
トンボはあまり知らないので,風神さんの同定で良いのだと思います。指摘はできません。
by Enrique (2022-09-03 17:50) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうなんです、赤とんぼと言えばアキアカネなんですが、今の時期はまだ黄色が強いですね。また、赤とんぼはアカネ属のとんぼの総称なんですが、広義にはショウジョウトンボのように体色の赤い物も含む場合があるようです。
とんぼに限らず、知らないものが多いので同定に難儀します^^;
by 風神 (2022-09-03 18:05) 

takapy77

こちらでは、ウスバキトンボは沢山飛んでいますが、
アカネ属(赤とんぼ)は、まだのようです。
マユタテアカネは、顔にホクロがあるので、その通りだと
思いますが、リスアカネについては胸の斑が見えないので
同定は出来ません。
アカネ属も種類が多いので、識別は難しいです。

by takapy77 (2022-09-04 20:53) 

風神

takapy77さんこんばんは。
昨日から突如として居なくなりました。また山へ帰る事ってありますかね。
リスアカネは時間かかりました。
はねの先にこげ茶色の部分がある→腹部だけが赤くなり胸の部分はかっ色→腹の先は上に曲がらない→リスアカネ、といった具合で同定しました。
横からの写真が無くて残念ですが、当時そんな記憶があります。
by 風神 (2022-09-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。