SSブログ

アサマイチモンジ [昆虫]

そろそろカモの渡りがあるかと、いつもの池へ行った時、見慣れない蝶が飛んでいた。
止まったところをよくよく見たが、見た事が無い知らない蝶だった。

アサマイチモンジ (1).JPG

アサマイチモンジ (2).JPG

アサマイチモンジ (3).JPG

アサマイチモンジ (5).JPG
撮影:2022年8月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

数枚撮って帰って調べてみると、アサマイチモンジという蝶だった。図鑑では雌のようだ。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

Enrique

飛んでいる状態ではイチモンジチョウと区別しにくい蝶ですが,最初の画像で白点の状態がくっきりと確認できますね。前翅の付け根側の白点一点がはっきりしない個体もいますが,これはハッキリしていて分かりやすいです。

by Enrique (2022-09-29 15:12) 

takapy77

こちらもアサマイチモンジチョウは居るのですが、
イチモンジチョウは居ないです。
アサマイチモンジチョウがいれば、イチモンジチョウモも居ると
どこかの文献で見たことあるのですが、イチモンジチョウは
見た事ないです。

by takapy77 (2022-09-29 20:52) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
知らない蝶でしたが、割りと分かりやすくすぐに同定できました。
仰る通りで、特徴がはっきり出ていたのが幸いしました。
by 風神 (2022-09-29 21:18) 

風神

takapy77さんこんばんは。
この蝶も初めて見ましたが、こちらもイチモンジチョウを見ないです。
私も、アサマイチモンジの方が少ないとどこかの記事で読んだのですが...。
by 風神 (2022-09-29 21:23) 

八犬伝

アサマイチモンジ
白い線が直線に入っているから
そのような名前が付いたのでしょうかね?
by 八犬伝 (2022-10-01 10:05) 

風神

八犬伝さんおはようございます。
たぶんそうだと思います。
蝶もよく似たのが居ますが、今回は比較的同定しやすかったです。
by 風神 (2022-10-01 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。