SSブログ

コフキトンボ [昆虫]

アサマイチモンジを初めて見た日、同じ池の畔で三種のトンボを見た。
内二種は初めて見るトンボで、調べるとおそらく、コフキトンボとタイワンウチワヤンマだと思う。
コフキトンボは、コクチョウを撮っていて気がついた。最初シオカラトンボかと思ったが、見るからに小さくて寸づまりで、すぐに違うと判った。

コフキトンボ (2).JPG

コフキトンボ (3).JPG

コフキトンボ (5).JPG

コフキトンボ (6).JPG
撮影:2022年8月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

長い間同じ所に止まり続けていた。ネット図鑑から、未熟雄のようだ。
次回、タイワンウチワヤンマへ続きます。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

八犬伝

未熟雄とは
字の意味からして、子供の男の子ということでしょうか?
by 八犬伝 (2022-10-02 20:50) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、性的未熟を言うんだと思いますので、子供の男の子でいいんだと思います。
色々と調べていたのですが、羽化して間もない個体をテネラルというそうで、ネット図鑑でそっくりなものを見つけました。未熟は未熟でも、テネラルで間違いなさそうです。
by 風神 (2022-10-02 21:51) 

queso

コフキトンボという名前は初めて聞きました。
色々な蜻蛉がいるのですね。
MFの河川敷も蜻蛉が飛んでいます。今週中頃から気温が下がるよう
なので、昆虫達の動きも変わって来るでしょうか。
by queso (2022-10-03 11:40) 

風神

quesoさんこんにちは。
私も初めてでした。
ほんとに、昆虫・トンボも色々居ますね。知らないものが多いので、同定するのに一苦労です。
気温が下がれば、鳥達も昆虫達もその動きは変わるでしょうね。この夏今まで蚊に刺されなかったのに、昨日寝ていて刺されました^^;
by 風神 (2022-10-03 13:17) 

takapy77

コフキトンボとウチワヤンマは、大体同じ環境にいますね。
こちらでも、夏にはコフキトンボが沢山見られる場所が
ありますが、こそにはウチワヤンマも必ず居ます。

by takapy77 (2022-10-03 21:03) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうなんですね。
この池公園には長年通いますが、初めて見ました。
コフキトンボは、肉眼で何か居るぐらいしか判らなくて、その傍らでタイワンウチワヤンマがバトル?を繰り広げていました。
by 風神 (2022-10-03 21:59) 

Enrique

トンボはよくわからないですが,結構成虫になってからの寿命が長く,(赤トンボの類もそうですが)体色が変化するのですね。
by Enrique (2022-10-04 04:44) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
私も知らなくて調べてみて知ったのですが、成熟するとシオカラトンボのようになりますね。写真とは全く別物になりますね。
by 風神 (2022-10-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。